FNM in アメドリ
2010年10月29日 ゲーム コメント (2)デッキは昨日と同じ。結果は1-2。今日は右手が弱かったね。
1回戦 vs 緑単エルフ ××
1R : 1Tでの東屋に絶望。あたってはいけないんだ、エルフとは。仲間と復讐蔦で頑張るもエズーリから20点パンチが飛んできた。
2R : 最初の7枚が仲間、蔦×2、森4。森3でラノエルがいればキープだった。結局ダブマリして土地が止まって負け。
相手はエルフ初めてってことだったけど、そんなことではひっくり返らないくらい辛い。2Rの初手はキープだったのかなぁ……。でもあれじゃエルフがまともに回ると絶対勝てない手札なんだよなぁ……。
2回戦 vs 白単ウィニー ××
1R : 猫、鷹、未達、鷹、未達、鷹、鷹。無理。速すぎ。
2R : ノーランドでダブマリ。一刺しで学び手を除去るも、2枚目の学び手はどうしようもなかった。
白ウニもダメだった。でもエルフに比べれば随分マシ。未達はあるけど個々のサイズはそれほど大きくならない。
3回戦 vs 青赤昇天 ○○
1R : 皮背や復讐蔦、狼茨を片っ端から除去、カウンターされるもそれは手札にマスティコアを抱えていたからこそ。手札が減った相手が予感を撃った返しに6マナそろえて出してあげるとそれでゲームが決まる。
2R : 召喚の罠が撃ちたかったから土地1、ラノエル2のハンドをキープ。正直ないよね。2Tにラノエルをカウンターさせ、撃った罠から出てきたのは蔦。相手が解決策を引けず、蔦が5回殴って勝ち。え、土地? 2枚で止まりましたが何か?
青赤昇天はやはり以前の力はない。達成されると辛いのは変わらずだが、そもそもそれだけでは詰みにならない、というのがタイムワープの抜けた穴の大きさを物語る。さらに思案がないため仕方なし、と言った感じで予感を採用したりしなければならないので隙も増えた。
今の構成の緑単はコントロールに大して総じて有利で、対ビートでは決定力不足、という側面が見えてきた。赤スライやボロスはまだあたってないから分からない。
ビートに対して辛い理由は簡単。サイズではなく、「質」で負けてる。エズーリしかり、学び手しかり。そこを挽回する何かが必要だ。マスティコアは対コントロールカードだから、ワームコイルでも入れてみようか。6マナがどう見ても重いが。
1回戦 vs 緑単エルフ ××
1R : 1Tでの東屋に絶望。あたってはいけないんだ、エルフとは。仲間と復讐蔦で頑張るもエズーリから20点パンチが飛んできた。
2R : 最初の7枚が仲間、蔦×2、森4。森3でラノエルがいればキープだった。結局ダブマリして土地が止まって負け。
相手はエルフ初めてってことだったけど、そんなことではひっくり返らないくらい辛い。2Rの初手はキープだったのかなぁ……。でもあれじゃエルフがまともに回ると絶対勝てない手札なんだよなぁ……。
2回戦 vs 白単ウィニー ××
1R : 猫、鷹、未達、鷹、未達、鷹、鷹。無理。速すぎ。
2R : ノーランドでダブマリ。一刺しで学び手を除去るも、2枚目の学び手はどうしようもなかった。
白ウニもダメだった。でもエルフに比べれば随分マシ。未達はあるけど個々のサイズはそれほど大きくならない。
3回戦 vs 青赤昇天 ○○
1R : 皮背や復讐蔦、狼茨を片っ端から除去、カウンターされるもそれは手札にマスティコアを抱えていたからこそ。手札が減った相手が予感を撃った返しに6マナそろえて出してあげるとそれでゲームが決まる。
2R : 召喚の罠が撃ちたかったから土地1、ラノエル2のハンドをキープ。正直ないよね。2Tにラノエルをカウンターさせ、撃った罠から出てきたのは蔦。相手が解決策を引けず、蔦が5回殴って勝ち。え、土地? 2枚で止まりましたが何か?
青赤昇天はやはり以前の力はない。達成されると辛いのは変わらずだが、そもそもそれだけでは詰みにならない、というのがタイムワープの抜けた穴の大きさを物語る。さらに思案がないため仕方なし、と言った感じで予感を採用したりしなければならないので隙も増えた。
今の構成の緑単はコントロールに大して総じて有利で、対ビートでは決定力不足、という側面が見えてきた。赤スライやボロスはまだあたってないから分からない。
ビートに対して辛い理由は簡単。サイズではなく、「質」で負けてる。エズーリしかり、学び手しかり。そこを挽回する何かが必要だ。マスティコアは対コントロールカードだから、ワームコイルでも入れてみようか。6マナがどう見ても重いが。
コメント
アメニティーで戦ったエルフ使いです
また対戦しましょう!
リンクさせてもらいましたー
ぜひまた対戦しましょうね!