ホガークヴァイン戒め集
2019年6月25日 Magic: The Gathering・緑黒ランドは2枚
蔦をキャストできないとサイド後勝てないため
・ダブマリまではかすり傷
コンボ始動のためのパーツ数が少ないため
・屍肉喰らいのクロック計算には時間をかける
ぱっと見+2、3点は出ることがよくある
・恐血鬼は握っとけ
速攻は偉大
・集団的蛮行の2点ドレインは付けとけ
手札に土地を貯めといてもいいことはない(例外があるかも)
ぱっと思いつくだけでもこんだけあるのにまだ戦績は4-1。やはりトップメタは握り得かもね。
蔦をキャストできないとサイド後勝てないため
・ダブマリまではかすり傷
コンボ始動のためのパーツ数が少ないため
・屍肉喰らいのクロック計算には時間をかける
ぱっと見+2、3点は出ることがよくある
・恐血鬼は握っとけ
速攻は偉大
・集団的蛮行の2点ドレインは付けとけ
手札に土地を貯めといてもいいことはない(例外があるかも)
ぱっと思いつくだけでもこんだけあるのにまだ戦績は4-1。やはりトップメタは握り得かもね。
ホガークって実際どうなるんだろうか
2019年6月19日 Magic: The Gathering禁止はあり得るとは思っているが「強すぎるから禁止です」ではない気がする。
確か墓トロールは「サイド戦が進みすぎるから禁止」みたいな言われ方をしていたと記憶しているが、同じパターンでの禁止なら「まぁそうね」と言わざるを得ないかなぁぐらいの印象。
墓地対策がないメイン戦はデッキの機嫌次第として、サイド後はコンボが達成することはまずないうえに、蔦もホガークも総じて出ないのでパワー2で10回殴る以外の選択肢がないパターンが多い。今どきのモダンでそんな悠長なこと言ってられないので、サイド後は結構負けると思ってる。
勝率的には「強いけどヤバくはない」(ヤバい、というのは親和とかカウブレとか)レベルだけど、お互いサイド後にかかる負担が大きくなりすぎるからそれを理由に禁止なら反論できないかなというのが使用者視点。
とはいえ青白コンとかスピリットとか、ホガークに対してきっちり有利取れるデッキもあるみたいだし、何より一人回しが無限に楽しいデッキなので禁止してほしくない感はあるけどなぁ。
確か墓トロールは「サイド戦が進みすぎるから禁止」みたいな言われ方をしていたと記憶しているが、同じパターンでの禁止なら「まぁそうね」と言わざるを得ないかなぁぐらいの印象。
墓地対策がないメイン戦はデッキの機嫌次第として、サイド後はコンボが達成することはまずないうえに、蔦もホガークも総じて出ないのでパワー2で10回殴る以外の選択肢がないパターンが多い。今どきのモダンでそんな悠長なこと言ってられないので、サイド後は結構負けると思ってる。
勝率的には「強いけどヤバくはない」(ヤバい、というのは親和とかカウブレとか)レベルだけど、お互いサイド後にかかる負担が大きくなりすぎるからそれを理由に禁止なら反論できないかなというのが使用者視点。
とはいえ青白コンとかスピリットとか、ホガークに対してきっちり有利取れるデッキもあるみたいだし、何より一人回しが無限に楽しいデッキなので禁止してほしくない感はあるけどなぁ。
【MTG】MOリーグの戦績【レガシー】
2018年1月28日 Magic: The Gathering最近本格的にMO導入したのでバーン作ってリーグに出ている。
直近の戦績はこんな感じ。
3-2
1-3
1-3
5-0
1-3
1-3
一回5-0した時に公式にデッキリスト乗っかったので、環境的におおよそバーンは「絶滅した」デッキと思われていたようだ。
直近の戦績は負け越しだが、このデッキは得意不得意がかなりはっきりしている。(レガシー民の人たちにとっては常識なのかもしれないが)
4cレオ:1-1 五分
毎回かなりいい勝負ができる相手。ポイントはやはりエイドロンとピラーでここが先に定着しちゃうと相手はほとんどスペルを唱えられなくなるので、相手が守勢に回っているうちに、しかも対処手段を吐き切った後にきっちり設置したい。
デイズがないので100%で突っ走るのが基本スタンス。デッキ的に不毛もなければ基本土地もほとんどないデッキなので、代価を確実に通したい。(逆にお取りにすることもあるけど)
ダイス負けて囲い→ヒム→コラコマと動かれたらあきらめましょう。
グリデル:3-2 有利
有利と書いたが総じて相性五分。グリデル相手にはメインは平均的な回りをする限り負けることはあまりないので問題になるのはサイド。メイン取ってる前提になるが、3本目が先手をとれるので、ここで勝てるかが勝負所。
プレイング的にはデイズケア。逆に言えば、デイズをケアしている限り相手の打ち消しはかなり絞れる。サイド後はフラスターが入ってくるので若干つらくなるが、ピラーかエイドロンが着地し、定着すればかなり優勢になる。
死儀礼を除去するかどうかは慎重に考える。死儀礼のゲインは墓地のクリーチャーの数に依存するので、場合によっては無視も選択肢。
チメリカ:2-1:五分
なぜかほとんどグリデルと同じ展開になる。むしろデイズが無い分楽まである。
URデルバー:1-1 五分
こっちも総じて相性五分。グリデルよりはアグレッシブなデッキなのでスピード勝負になりがち。お互いの火力、カウンターの使いどころの上手さで勝負が決まる印象。
デイズケアはグリデルと同様。ただし、たまーにメインからもみ消してくる人もいて、そういうもみ消しにリフトボルトが引っかかると簡単に負けうるのでギャンブル感がある。
青白石鍛冶:2-0 有利
バーンに対するにはこのデッキは動きがもっさりしすぎていて防ぎきれない、というパターンが結構ある。しかも、石鍛冶だけきっちり除去できればバッタも出ないのでゲインされることもない。
サイド後はカウンターが増量されてやはり相性は悪化するが、メインで負けることがほとんどないデッキなのでサイド後2本のうちどっちかブン回ればよいと割り切る。
黒単リアニ:0-2 不利
まぁ無理。相手が3戦中2回事故ってくれなければかなり厳しい。先攻とって、相手が何も引けてないうちにエイドロンとかピラー置ければワンチャンだが、逆にそれ以外にチャンスがない。
Nic Fit:0-2 不利
こっちも無理。ベテラン→サイ→スラ牙がもう無理。とっとと諦めて次のゲームに行ったほうがいい。
赤単ストーム:0-1 不利
無理。無理。
ANT:1-0 不利
なぜか1回勝ってるけど無理。無理。
ショーテル系:1-1 不利
こっちもなぜか1回勝ってるけど平均的な回りをしている限り無理。
デスタク:0-2 不利
見事に負けてるけどあんまりつらいイメージはない。サリアの機嫌次第で相性が簡単にひっくり返るデッキなので祈りが大事
相性的にはこんな感じだろうか。環境上位のフェアデッキには総じて五分以上が取れる一方で、あらゆるコンボデッキに不利がつくという実にわかりやすいデッキ。コンボ踏まなきゃいつでも5-0しうるポテンシャルは秘めていると思う。コンボさえ踏まなきゃな。
直近の戦績はこんな感じ。
3-2
1-3
1-3
5-0
1-3
1-3
一回5-0した時に公式にデッキリスト乗っかったので、環境的におおよそバーンは「絶滅した」デッキと思われていたようだ。
直近の戦績は負け越しだが、このデッキは得意不得意がかなりはっきりしている。(レガシー民の人たちにとっては常識なのかもしれないが)
4cレオ:1-1 五分
毎回かなりいい勝負ができる相手。ポイントはやはりエイドロンとピラーでここが先に定着しちゃうと相手はほとんどスペルを唱えられなくなるので、相手が守勢に回っているうちに、しかも対処手段を吐き切った後にきっちり設置したい。
デイズがないので100%で突っ走るのが基本スタンス。デッキ的に不毛もなければ基本土地もほとんどないデッキなので、代価を確実に通したい。(逆にお取りにすることもあるけど)
ダイス負けて囲い→ヒム→コラコマと動かれたらあきらめましょう。
グリデル:3-2 有利
有利と書いたが総じて相性五分。グリデル相手にはメインは平均的な回りをする限り負けることはあまりないので問題になるのはサイド。メイン取ってる前提になるが、3本目が先手をとれるので、ここで勝てるかが勝負所。
プレイング的にはデイズケア。逆に言えば、デイズをケアしている限り相手の打ち消しはかなり絞れる。サイド後はフラスターが入ってくるので若干つらくなるが、ピラーかエイドロンが着地し、定着すればかなり優勢になる。
死儀礼を除去するかどうかは慎重に考える。死儀礼のゲインは墓地のクリーチャーの数に依存するので、場合によっては無視も選択肢。
チメリカ:2-1:五分
なぜかほとんどグリデルと同じ展開になる。むしろデイズが無い分楽まである。
URデルバー:1-1 五分
こっちも総じて相性五分。グリデルよりはアグレッシブなデッキなのでスピード勝負になりがち。お互いの火力、カウンターの使いどころの上手さで勝負が決まる印象。
デイズケアはグリデルと同様。ただし、たまーにメインからもみ消してくる人もいて、そういうもみ消しにリフトボルトが引っかかると簡単に負けうるのでギャンブル感がある。
青白石鍛冶:2-0 有利
バーンに対するにはこのデッキは動きがもっさりしすぎていて防ぎきれない、というパターンが結構ある。しかも、石鍛冶だけきっちり除去できればバッタも出ないのでゲインされることもない。
サイド後はカウンターが増量されてやはり相性は悪化するが、メインで負けることがほとんどないデッキなのでサイド後2本のうちどっちかブン回ればよいと割り切る。
黒単リアニ:0-2 不利
まぁ無理。相手が3戦中2回事故ってくれなければかなり厳しい。先攻とって、相手が何も引けてないうちにエイドロンとかピラー置ければワンチャンだが、逆にそれ以外にチャンスがない。
Nic Fit:0-2 不利
こっちも無理。ベテラン→サイ→スラ牙がもう無理。とっとと諦めて次のゲームに行ったほうがいい。
赤単ストーム:0-1 不利
無理。無理。
ANT:1-0 不利
なぜか1回勝ってるけど無理。無理。
ショーテル系:1-1 不利
こっちもなぜか1回勝ってるけど平均的な回りをしている限り無理。
デスタク:0-2 不利
見事に負けてるけどあんまりつらいイメージはない。サリアの機嫌次第で相性が簡単にひっくり返るデッキなので祈りが大事
相性的にはこんな感じだろうか。環境上位のフェアデッキには総じて五分以上が取れる一方で、あらゆるコンボデッキに不利がつくという実にわかりやすいデッキ。コンボ踏まなきゃいつでも5-0しうるポテンシャルは秘めていると思う。コンボさえ踏まなきゃな。
【MTG】デュアルランド争奪戦【レガシー】
2017年12月24日 Magic: The Gathering コメント (3)スタンのPPTQに出ようかと思ってたのに気づいたらレガシーのデッキを握っていたでござる。
デッキはバーン。レシピはかなり甘くて恥ずかしいのでなし。
R1 URデルバー 先手 〇〇
速槍とかが入ってるバーン寄りのタイプ。
ヤンパイが出てこなかったので純粋に速度勝負になって火力の枚数差で勝ち。
R2 URデルバー 先手 ×〇×
メインからもみ消しが入っててリフトボルトが捕まる。デルバーとネメシスに殴られて負け。
R3 グリデル 先手 〇×〇
代価が刺さる相手なので手数で押せる。相手の手札が尽きたところで火力まとめてぶち込んで勝ち。
R4 デスタク 後手 〇〇
ゆったり動くデッキなので有利なのかな?石鍛冶だけ丁寧に除去って勝ち。
R5 スニークショー 後手 ×〇〇
かなり先手ゲー感が強いが、3本目に相手が土地詰まって1ターン早く焼き切り。
R6 デスブレード 後手 〇〇
代価が8点とか6点とか普通に出すので勝ち。
そんなわけで5-1。オポが高くて2位。トロピー、ゲットだぜ!
だがしかし、俺、トロピー使うのか。。。?
デッキはバーン。レシピはかなり甘くて恥ずかしいのでなし。
R1 URデルバー 先手 〇〇
速槍とかが入ってるバーン寄りのタイプ。
ヤンパイが出てこなかったので純粋に速度勝負になって火力の枚数差で勝ち。
R2 URデルバー 先手 ×〇×
メインからもみ消しが入っててリフトボルトが捕まる。デルバーとネメシスに殴られて負け。
R3 グリデル 先手 〇×〇
代価が刺さる相手なので手数で押せる。相手の手札が尽きたところで火力まとめてぶち込んで勝ち。
R4 デスタク 後手 〇〇
ゆったり動くデッキなので有利なのかな?石鍛冶だけ丁寧に除去って勝ち。
R5 スニークショー 後手 ×〇〇
かなり先手ゲー感が強いが、3本目に相手が土地詰まって1ターン早く焼き切り。
R6 デスブレード 後手 〇〇
代価が8点とか6点とか普通に出すので勝ち。
そんなわけで5-1。オポが高くて2位。トロピー、ゲットだぜ!
だがしかし、俺、トロピー使うのか。。。?
【MTG】銀エラ再録と聞いて【イクサランの相克】
2017年12月17日 Magic: The Gatheringフィッシュ作る準備をちょこちょこと進めている。
最近どうもメタが窮屈でちょっとやりづらく感じているので、次期スタンで強いデッキを作ることを目標に、「今はメタにいないけどこのカードは強いよね」って札を探す作業をしている。
まぁそんな中でやっぱり銀エラ再録には注目せざるを得ないわけで。
純粋にデッキパワーとしてエネルギーデッキに勝てるものになるかははなはだ疑問だが、やってみて損はないんじゃないかなぁと思ったり。
それはそれとしてレガシー参入。バーンが安かったのでサクッと作ってみた。これはこれで面白いね。スタンと比べると相当派手だがこれが好みに合うかどうかはまだ未知数。
最近どうもメタが窮屈でちょっとやりづらく感じているので、次期スタンで強いデッキを作ることを目標に、「今はメタにいないけどこのカードは強いよね」って札を探す作業をしている。
まぁそんな中でやっぱり銀エラ再録には注目せざるを得ないわけで。
純粋にデッキパワーとしてエネルギーデッキに勝てるものになるかははなはだ疑問だが、やってみて損はないんじゃないかなぁと思ったり。
それはそれとしてレガシー参入。バーンが安かったのでサクッと作ってみた。これはこれで面白いね。スタンと比べると相当派手だがこれが好みに合うかどうかはまだ未知数。
【MTG】久しぶりの競技レベル大会【PPTQ】
2017年6月19日 Magic: The Gathering派遣先の知り合いがGPマニラに参加することから、調整相手としてMTGはずっとやっていたものの、逆に言えば調整相手として"しか"やってなかったので大会はほとんど出ていなかった今日この頃。
久しぶりにPPTQに参加したので軽くレポ。
使用デッキは赤緑エネルギー。サイドはてけとー。
R1:ジャンドアグロ(多分) ○○
たかり屋、キラン、トラッカーしか出てこなかったので形不明。除去が一切飛んでこなかったので好き放題殴って勝ち。
R2:トリココン ○○
ロナスが通ったので条件維持して殴り続けて勝ち。サイド後相手のフルタップ燻蒸をグロリアスエンドでしゃくってドヤ顔。
R3:マルドゥビークル ○××
2Gに相手の栄光をもたらすものの督励に顕在的防御合わせなかったら打点足りなくなって負け。3Gはダブマリで普通に負け。
R4:ティムールタワー ○○
ロナスが通ったので条件維持して殴り続けて勝ち。2Gに相手が顕在的防御を嫌ってこちらフルタップの返しのメインで青巨人から蓄霊使ってきたので青巨人とハイドラ相打ちからのチャンドラ通して盤石。
R5:ID
というスイス3位でTop8進出。
SE1:トリココン ○×○
1Gはロナスが通って勝ち。2Gは全除去として光輝の炎が飛んできたものの牙長獣が4/4になっていたので死なず、最終的に6/6まで育って勝ち。
SE2:青白フラッシュ ××
1Gはサリア、無私の霊魂で盤面固めてアヴァシン構えを突破できなくて負け。2Gはダブマリから土地11枚引いて負け。
というベスト4止まり。久しぶりの大会ということで、初戦は手が震えていたものの、調整相手として延々デッキを回していたのが効いたのか、メインの完成度はそれなりに高かった模様。プレイングが怪しい瞬間はたびたびあったけど。
せっかくベスト4まで行ったんだから勝ちたかった。こういう「勝てる」瞬間に勝っとかないと、いつでも上に行けるような実力者じゃない分ツラいところがある。まぁ、連敗して帰るよりはよっぽどいいけどね。楽しかった。
久しぶりにPPTQに参加したので軽くレポ。
使用デッキは赤緑エネルギー。サイドはてけとー。
土地:21
森:8
山:3
霊気拠点:4
獲物道:4
赤緑サイクルランド:2
生物:27
象:4
牙長獣の仔:4
通電の喧嘩屋:4
導路の召使い:4
ハイドラ:4
栄光をもたらすもの:4
ロナス:3
スペル:12
調和:4
キラン:3
顕在的防御:3
蓄霊稲妻:2
サイド:15
マグマスプレー:3
刻み角:3
チャンドラ:3
グレムリン解放:2
カーリゼヴのうま技:2
蓄霊稲妻:1
グロリアスエンド:1
R1:ジャンドアグロ(多分) ○○
たかり屋、キラン、トラッカーしか出てこなかったので形不明。除去が一切飛んでこなかったので好き放題殴って勝ち。
R2:トリココン ○○
ロナスが通ったので条件維持して殴り続けて勝ち。サイド後相手のフルタップ燻蒸をグロリアスエンドでしゃくってドヤ顔。
R3:マルドゥビークル ○××
2Gに相手の栄光をもたらすものの督励に顕在的防御合わせなかったら打点足りなくなって負け。3Gはダブマリで普通に負け。
R4:ティムールタワー ○○
ロナスが通ったので条件維持して殴り続けて勝ち。2Gに相手が顕在的防御を嫌ってこちらフルタップの返しのメインで青巨人から蓄霊使ってきたので青巨人とハイドラ相打ちからのチャンドラ通して盤石。
R5:ID
というスイス3位でTop8進出。
SE1:トリココン ○×○
1Gはロナスが通って勝ち。2Gは全除去として光輝の炎が飛んできたものの牙長獣が4/4になっていたので死なず、最終的に6/6まで育って勝ち。
SE2:青白フラッシュ ××
1Gはサリア、無私の霊魂で盤面固めてアヴァシン構えを突破できなくて負け。2Gはダブマリから土地11枚引いて負け。
というベスト4止まり。久しぶりの大会ということで、初戦は手が震えていたものの、調整相手として延々デッキを回していたのが効いたのか、メインの完成度はそれなりに高かった模様。プレイングが怪しい瞬間はたびたびあったけど。
せっかくベスト4まで行ったんだから勝ちたかった。こういう「勝てる」瞬間に勝っとかないと、いつでも上に行けるような実力者じゃない分ツラいところがある。まぁ、連敗して帰るよりはよっぽどいいけどね。楽しかった。
【KLD】カラデシュ2BOX開封の儀
2016年10月1日 Magic: The Gatheringシャドバの課金が案外安く上がったのでカラデシュを2BOX購入。
以下めぼしい引き
白:
発明の天使
激変の機械巨人 * 2 (うち1Foil)
燻蒸
青:
奔流の機械巨人
腹黒い意志
緑:
新緑の機械巨人
像名の賢者、オビア・パースリー
赤:
反逆の先導者、チャンドラ
ラスヌーのヘリオン * 2
ピア・ナラー * 2
黒:
陰謀の悪魔 * 2
組織の密売人
茶:
領事の旗艦、スカイソブリン
密輸人の回転翼機
パンハモニコン * 2
屑鉄場のたかり屋
金属製の巨像
土地:
植物の聖域
尖塔断の運河
花盛りの湿地
秘密の中庭
発明博覧会 * 2
おまけ:
折れた刃、ギセラ(Foil)
え、ますたーぴーす?なんですそれ?
以下めぼしい引き
白:
発明の天使
激変の機械巨人 * 2 (うち1Foil)
燻蒸
青:
奔流の機械巨人
腹黒い意志
緑:
新緑の機械巨人
像名の賢者、オビア・パースリー
赤:
反逆の先導者、チャンドラ
ラスヌーのヘリオン * 2
ピア・ナラー * 2
黒:
陰謀の悪魔 * 2
組織の密売人
茶:
領事の旗艦、スカイソブリン
密輸人の回転翼機
パンハモニコン * 2
屑鉄場のたかり屋
金属製の巨像
土地:
植物の聖域
尖塔断の運河
花盛りの湿地
秘密の中庭
発明博覧会 * 2
おまけ:
折れた刃、ギセラ(Foil)
え、ますたーぴーす?なんですそれ?
【シャドバ】8月下旬の戦績【2pick】
2016年9月2日 Magic: The Gathering9月に入ったので8月下旬のシャドバの2pickの戦績でもまとめてみる。
ロイヤル
5-0 : 0
4-1 : 1
3-2 : 1
2-3 : 1
1-4 : 0
5-0 : 0
ネクロ
5-0 : 1
4-1 : 3
3-2 : 1
2-3 : 1
1-4 : 1
5-0 : 0
ドラゴン
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 0
2-3 : 2
1-4 : 0
5-0 : 0
ヴァンプ
5-0 : 0
4-1 : 2
3-2 : 1
2-3 : 1
1-4 : 0
5-0 : 1
ビショップ
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 0
2-3 : 0
1-4 : 0
5-0 : 0
エルフ
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 0
2-3 : 0
1-4 : 1
5-0 : 0
ウィッチ
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 2
2-3 : 0
1-4 : 0
5-0 : 0
試行回数少ないけどこんな感じ。2pick一回当たりの勝ち数平均は2.8。
ただ、問題なのはバグというか通信障害による切断負けが10戦あること。仮にこの切断
負けの分を勝率5割で計算すると2pick一回当たりの勝ち数平均は3.05まで上がる。
っていうか、20回やって10戦切断負けするってことは2回に1回は5戦まともに対戦させてくれない計算になる。これってシステムとしてどうよっていうのは正直かなり不満。
ビショップはなんかやる機会がないなぁ、というのはある。ウィッチやエルフは「あえて選んでみる」からやることもあるけど、ビショップってあえて選ぶほどチャレンジでもないし、かといってたいてい他にもっと強いクラスが出てるから後回しになるしって感じだな。
当面の目標は切断負け込でも勝ち数平均を3に乗せること。そうすれば無限2pickとはいかなくても資産的に損はしないで続けることができる。
ロイヤル
5-0 : 0
4-1 : 1
3-2 : 1
2-3 : 1
1-4 : 0
5-0 : 0
ネクロ
5-0 : 1
4-1 : 3
3-2 : 1
2-3 : 1
1-4 : 1
5-0 : 0
ドラゴン
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 0
2-3 : 2
1-4 : 0
5-0 : 0
ヴァンプ
5-0 : 0
4-1 : 2
3-2 : 1
2-3 : 1
1-4 : 0
5-0 : 1
ビショップ
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 0
2-3 : 0
1-4 : 0
5-0 : 0
エルフ
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 0
2-3 : 0
1-4 : 1
5-0 : 0
ウィッチ
5-0 : 0
4-1 : 0
3-2 : 2
2-3 : 0
1-4 : 0
5-0 : 0
試行回数少ないけどこんな感じ。2pick一回当たりの勝ち数平均は2.8。
ただ、問題なのはバグというか通信障害による切断負けが10戦あること。仮にこの切断
負けの分を勝率5割で計算すると2pick一回当たりの勝ち数平均は3.05まで上がる。
っていうか、20回やって10戦切断負けするってことは2回に1回は5戦まともに対戦させてくれない計算になる。これってシステムとしてどうよっていうのは正直かなり不満。
ビショップはなんかやる機会がないなぁ、というのはある。ウィッチやエルフは「あえて選んでみる」からやることもあるけど、ビショップってあえて選ぶほどチャレンジでもないし、かといってたいてい他にもっと強いクラスが出てるから後回しになるしって感じだな。
当面の目標は切断負け込でも勝ち数平均を3に乗せること。そうすれば無限2pickとはいかなくても資産的に損はしないで続けることができる。
ひっそりと再開。異界月ゲームデー
2016年8月14日 Magic: The Gathering
とある事情があるので、ひっそりと、なるべく表に出ないようにギャザ再開。
サクッとデッキ作ってゲームデー出たらしれっと優勝してしまった。
ごめんなほかの参加者のみんな。新しいミシュランすら何一つ知らない、というレベルの人間が右手だけで勝ってしまってごめんな。
でもリリーのプレイマットゲットできたのは素直にうれしい。できればカードのリリーも欲しいところだけどあれ何であんなに高いん?
あ、一応これからも黒コンなのは変わらないです。
サクッとデッキ作ってゲームデー出たらしれっと優勝してしまった。
ごめんなほかの参加者のみんな。新しいミシュランすら何一つ知らない、というレベルの人間が右手だけで勝ってしまってごめんな。
でもリリーのプレイマットゲットできたのは素直にうれしい。できればカードのリリーも欲しいところだけどあれ何であんなに高いん?
あ、一応これからも黒コンなのは変わらないです。