FNM in 横浜アメドリ
2010年11月5日 TCG全般 コメント (3)行ってきた。開始前にエクテンのドランとスパー。
ドラン、カメコロ、聖遺、おば賛美、思考囲い、パルス、パス。
なんだありゃ。加えてフェッチから持ってくるのは3色ランド。は?
でも3連勝。右手が光ればがんばれる。
っていうかフリプの時だけ右手が光るこの体質を、誰か何とかしてください。
1回戦 vs 緑白上陸 ○××
1R : 相手がマナフラッド。皮背に地うねり×2と暴走かけてヒャッハーした。
2R : 仲間を1枚引いたきり、マナクリと森のレインジャーしか見えずに負け。
3R : このデッキは土地2枚で勝てるようには作ってません。
なつかしの緑白上陸。ただ、コブラや波は入っていない、安定感重視の形。胸壁と前兆の壁で安定ドローと安定マナ加速。勝てない相手ではないが、やはり回り次第。悪斬はやっぱり強かった。
2回戦 vs 緑単エルドラージ ×○×
1R : 3Tタイタン。投了。
2R : こちらはまずまずの回り。相手は召喚の罠を撃っても出てくるのは強情なベイロス。エルドラージじゃないなら怖くない。暴走したり数で押したりで勝ち。後から聞いたらエルドラージ抜いていたそうで。
3R : プレイミス。マナクリをマスティで焼かなかったために江村を出された。焼いていてもウラモグが出てきていたから結果に変わりはなかったはずだが。
今のデッキではじめて当たったエルドラージ。焼くべきところで焼かなかったり、パンプするタイミングがおかしかったりプレイミスが目立ったが、この一戦だけでもかなり勉強できた。勝てない相手ではないはず、相手のドブンがなければ。
3回戦 vs 青白ウィニー ×○○
1R : 2Tに群れ仲間を出されてライフゲインウィニーかと絶望するも、セジーリのマーフォークとか風のゼンディコンとか、いろいろ出された。サイズは大した事ないが、飛行戦力は辛い。
2R : 皮背、仲間が殴り始め、地うねりでライフをもぎ取る。相手は土地が止まっていた。
3R : ダブマリ。カウンターされれば完全に手詰まり、というマスティコアを相手がミスって通し。救われた。
レアが1枚も見えなかった。引かなかったのか入ってないのか。それはともかくとして、やっぱりビートに弱いな、このデッキ。飛行戦力が並ぶだけで暴走のワンチャンをとりに行かないといけなくなる。
試合後、「エルフにしちゃえばいいじゃん、仲間とか抜いてさ」って言われた。やっぱりそこに落ち着くんだよねぇ。エルフ強いもんねぇ。
終了後はボロスとエルフのフリプを観戦。右手が光ったときのボロスの爆発力に驚く。クリーチャー3体で21点一気に持ってくって何なの……。
PWと装備品を抜いて採用した地うねり、このデッキにぴったりフィット。往年のストンピィが何故堂々と巨大化を採用していたのかよく分かった。強いわ、あれ。
ドラン、カメコロ、聖遺、おば賛美、思考囲い、パルス、パス。
なんだありゃ。加えてフェッチから持ってくるのは3色ランド。は?
でも3連勝。右手が光ればがんばれる。
っていうかフリプの時だけ右手が光るこの体質を、誰か何とかしてください。
1回戦 vs 緑白上陸 ○××
1R : 相手がマナフラッド。皮背に地うねり×2と暴走かけてヒャッハーした。
2R : 仲間を1枚引いたきり、マナクリと森のレインジャーしか見えずに負け。
3R : このデッキは土地2枚で勝てるようには作ってません。
なつかしの緑白上陸。ただ、コブラや波は入っていない、安定感重視の形。胸壁と前兆の壁で安定ドローと安定マナ加速。勝てない相手ではないが、やはり回り次第。悪斬はやっぱり強かった。
2回戦 vs 緑単エルドラージ ×○×
1R : 3Tタイタン。投了。
2R : こちらはまずまずの回り。相手は召喚の罠を撃っても出てくるのは強情なベイロス。エルドラージじゃないなら怖くない。暴走したり数で押したりで勝ち。後から聞いたらエルドラージ抜いていたそうで。
3R : プレイミス。マナクリをマスティで焼かなかったために江村を出された。焼いていてもウラモグが出てきていたから結果に変わりはなかったはずだが。
今のデッキではじめて当たったエルドラージ。焼くべきところで焼かなかったり、パンプするタイミングがおかしかったりプレイミスが目立ったが、この一戦だけでもかなり勉強できた。勝てない相手ではないはず、相手のドブンがなければ。
3回戦 vs 青白ウィニー ×○○
1R : 2Tに群れ仲間を出されてライフゲインウィニーかと絶望するも、セジーリのマーフォークとか風のゼンディコンとか、いろいろ出された。サイズは大した事ないが、飛行戦力は辛い。
2R : 皮背、仲間が殴り始め、地うねりでライフをもぎ取る。相手は土地が止まっていた。
3R : ダブマリ。カウンターされれば完全に手詰まり、というマスティコアを相手がミスって通し。救われた。
レアが1枚も見えなかった。引かなかったのか入ってないのか。それはともかくとして、やっぱりビートに弱いな、このデッキ。飛行戦力が並ぶだけで暴走のワンチャンをとりに行かないといけなくなる。
試合後、「エルフにしちゃえばいいじゃん、仲間とか抜いてさ」って言われた。やっぱりそこに落ち着くんだよねぇ。エルフ強いもんねぇ。
終了後はボロスとエルフのフリプを観戦。右手が光ったときのボロスの爆発力に驚く。クリーチャー3体で21点一気に持ってくって何なの……。
PWと装備品を抜いて採用した地うねり、このデッキにぴったりフィット。往年のストンピィが何故堂々と巨大化を採用していたのかよく分かった。強いわ、あれ。
コメント
リンクいただきます。
地うねりは本体火力のように使える構成にすれば稲妻よりコスパがいいという強力カードですよね。+4は偉いです。