3-3。今日も3連敗はしなかったよ! 不思議!

1回戦 vs 赤黒スライ ××
1R : だからこのデッキは土地2枚で勝てるようには作ってないって。
2R : ダブマリ。生物の数が足らなくて負け。

安心と信頼の回らない率。

2回戦 vs 青黒ロードビート ○××
1R : なぞのドブン。トップ暴走、トップ復讐蔦。
2R : 建築家が3対並び、4/4になったビースt……鳥と、5/5になったジャイアンt……人間にフルボッコにされた。
3R : トリマリからの土地1ストップ。

青かったからトラップを入れたらノーカウンターだって言われた。これはサイドミス。そういえばダイケンキにもカウンターはほとんどなかったな。

3回戦 vs 青白コン ○○
1R : ドブン。ジャッジメント引かれる前に殴り殺す。
2R : ジャッジメントを2枚引かれるもリベンジや、トラップからのマスティで相手ジリ貧。最後はジェイスでミスブレスト。マスティをバウンスされてたら時間を稼がれたが、助かった。

今ではお得意様の青白コン。楽に勝てる、ってわけではもちろんないが、戦っててほかのデッキよりはかなりマシ。ジャッジメント上等、と言われるとそれだけで青白コンは結構困るらしい。

4回戦 vs 赤単 ××
1R : こちらダブマリあいてドブン。もちろん勝てるはずもない。
2R : 妙な試合になった。こちらダブマリスタートで、相手もこちらもなぜか5ターン以上動かない。理由は簡単。相手は反逆複数のキープに対し、こちらはレインジャーを1枚引いたきりドローは全て土地。レインジャーに反逆撃たれた。最後に数えてみたら土地15枚引いてたよ!

何も言うことなし。

5回戦 vs 赤緑DF ○○
1R : 皮背、仲間×2、ラノエルの場を相手が流すために撃ったDF。これを地うねりで皮背が生き残る。きれいになった場を皮背が駆け抜けていった。
2R : 相手が一向に除去(DF含む)を引かず、皮背とチャネラーが殴りかかって終わり。

DFとは初めての対戦。よくある青交じりのタイプではなかったものの、勝てたのはうれしい。地うねりMVPだなw

6回戦 vs ボロス ○×○
1R : こちらワンマリ。シャッフル中に飛び出した相手の「ドブン宣言」に絶望するも、キープしたこちらのハンドには図ったように強情×2が。相手が息切れし、マスティが出て勝負あり。
2R : あいてワンマリ。しかしこちらは土地が伸びず、ジリ貧になったところに青森剣。もちろん投了。
3R : 相手は生物が少ないハンドをキープしたようで、出てきた猫を一刺しで除去ってやると後はほぼサンドバッグ。剣が2本出てきて空猟師と先達が場にいたけど時すでに遅し。

ボロスも経験の少ない相手だったので、戦えてよかった。最近はメイン青森剣と聞いてなんだか絶望した。
試合後相手の人にフェッチの枚数とか、デッキに合う生物とかいろいろな事について講義を受けた。とっても参考になったから試してみる。

デッキを見せた人みんなに言われる。
「獣相のシャーマンは入れないの?」
試してみてないから何ともいえないが、タイタン出されたら負け、悪斬出されたら負け、ワームコイル出されたら負け、な事が多い、スピード重視のこのデッキで、クリーチャーサーチって悠長じゃないかな、っていうのが採用してない理由だった。でも今日言われた「後出しでもいいじゃん」って一言で自分の考えが間違ってる事に気づいたかもしれない。
もうひとつ、
「何でガラク入ってないの?」
これはついこの前まで入っていたんだがどうにも弱い気がしてならなかった。どのデッキと当たってもサイドアウトだし。「使ってたからわかる」と突っぱねてもいいんだが、自分がPWを使いこなせていた、なんて毛ほども思わないので、デッキの完成度、という面で見た場合、やはり入れておくべきなのだろうか。個人的には地うねりのほうが今は気に入っているが……。

コメント

さんた
2010年11月7日23:03

>ガラク
だからやっぱあったほうがいいですよー。見えてるオーバーランを警戒させておいて、ハンドからもドーン!みたいな。ま、台パンものですがwww

前紫葉 竜司
2010年11月8日10:06

>さんたさん
パワーカードなPWはあって損はしないですもんねぇ。もっと時間かけて調整してみます。ガラクのバーラン+暴走で計+10/+10とかロマンですよねw

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