今日はFNM行くでよ
2010年11月19日 TCG全般地うねりもサイドアウトすることが多い、という現状。もちろん、奴に助けられたのは1度や2度ではないため、使っていると言えば使っているのだが、丸すぎる気がする。どのデッキにもそれなりで、しかし劇的な効果は望めない。
構築の考え方次第なのかもしれないが、丸すぎるカードって、どうなんだろう。
メインはとにかく丸くする
どのデッキ相手にもワンチャンとれるカードを多く採用し、サイドに各デッキの対策カードを積む。メインでは一定確率で勝てる(一定確率で負ける)かわりにサイドでの勝率は若干高くなる。どのデッキ相手でもメインとれれば2-0も見える。今はこの形。メタが混沌としてるときは有効、か?
ただし、どのデッキ相手にも基本的にサイドインするカードがあるため、一部のカードはメインのみの運用になる。これが結構非効率に見えることもしばしば。また、丸いことがデメリットとなり、メイン落とすとキツイ。サイド後確実に2勝できる相手が少ないのだ。
メインから対策に尖る
特定のデッキにはメインから高い勝率をとれるようにデッキを組む。たいていはトップメタのデッキ相手に、ってことになるだろうが。対策したデッキに当たれば2-0を高確率でもぎ取れる。ちょっと前の「ジャンド一強」、「フェアリー一強」な時代には有効だろう。
ただし、はっきりと苦手なデッキができてしまう。特定のデッキ対策に尖るとサドボーディングしきれない相手が生じてしまうことがあるからだ。そういう相手と当たってしまったときは素直に「7枚引いて投了」する。
個人的には前者の方が好きだから、今のままでもいいっちゃいいんだけど、相当構築がうまくないと「勝率の頭打ち」がある気がするんだよなぁ。今のメタって
トップメタで、青白コンを食えるヴァラクート
ヴァラクートを食えるボロス
ボロスを食える青白コン
なわけだから、それって後者の理論で構築してるってことでしょ。ヴァラクートはちょっと違うけど。
大会に出るときは、メタを読んで、一番多い(と予想される)デッキを食えるように作っていくのがベストなんだろうけど、そんなに冴えてないしなぁ、読み。でもこのままじゃ成長がない気がするから、ぼちぼちやっていこうか。
構築の考え方次第なのかもしれないが、丸すぎるカードって、どうなんだろう。
メインはとにかく丸くする
どのデッキ相手にもワンチャンとれるカードを多く採用し、サイドに各デッキの対策カードを積む。メインでは一定確率で勝てる(一定確率で負ける)かわりにサイドでの勝率は若干高くなる。どのデッキ相手でもメインとれれば2-0も見える。今はこの形。メタが混沌としてるときは有効、か?
ただし、どのデッキ相手にも基本的にサイドインするカードがあるため、一部のカードはメインのみの運用になる。これが結構非効率に見えることもしばしば。また、丸いことがデメリットとなり、メイン落とすとキツイ。サイド後確実に2勝できる相手が少ないのだ。
メインから対策に尖る
特定のデッキにはメインから高い勝率をとれるようにデッキを組む。たいていはトップメタのデッキ相手に、ってことになるだろうが。対策したデッキに当たれば2-0を高確率でもぎ取れる。ちょっと前の「ジャンド一強」、「フェアリー一強」な時代には有効だろう。
ただし、はっきりと苦手なデッキができてしまう。特定のデッキ対策に尖るとサドボーディングしきれない相手が生じてしまうことがあるからだ。そういう相手と当たってしまったときは素直に「7枚引いて投了」する。
個人的には前者の方が好きだから、今のままでもいいっちゃいいんだけど、相当構築がうまくないと「勝率の頭打ち」がある気がするんだよなぁ。今のメタって
トップメタで、青白コンを食えるヴァラクート
ヴァラクートを食えるボロス
ボロスを食える青白コン
なわけだから、それって後者の理論で構築してるってことでしょ。ヴァラクートはちょっと違うけど。
大会に出るときは、メタを読んで、一番多い(と予想される)デッキを食えるように作っていくのがベストなんだろうけど、そんなに冴えてないしなぁ、読み。でもこのままじゃ成長がない気がするから、ぼちぼちやっていこうか。
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