時間があんまりないから1週間かけてゆっくり書いていくつもりなので、とりあえずスペース確保。いつもの事だけど弱小プレイヤーの戯れ言ですよ。更に言うとたいてい当たり前の事しか言いませんよ。
1 : 結局ヴァラは落ちない
ヴァラに何か新しいものが入ったかと言えば、特別入ってない感じで、緑頂点がワンチャン、っていうのがもっぱらの噂。それはその通りだと思うけど、ほかのデッキが対ヴァラクで何か手に入れたか、と言えばそういう事もない訳で。「ヴァラクートを食う」事を至上命題にしたデッキは増えるだろうけど、そういうデッキが青黒、青白に勝てるかと言えば微妙なラインなものも多いようなので、結局ヴァラはTier1からは落ちないんじゃないかな。
テゼを使った青黒感染が強そう。ヴァラとの相性はいいらしいので、ほかのデッキと戦えるんならあがってくる事もあるだろうね。ってか無視できない所まではあがってくると予想してる。ん? 3と矛盾する? 青黒感染は強いとは思うけど、青黒なのに「ドブンありき」な形になる気がしてて、やっぱりつらい気がするんだよねぇ。ドブンした時の気持ちよさにハマって使う人が結構いる、っていう予想。
2 : ビートがお通夜なんて幻想
さて、と。なんだか三日月さんに期待されちゃったので、そんなちゃんとしたもんじゃないってことを説明しよう。プロキシで作ったのはゴブナイトと緑系ストンピィ。まずはゴブナイトから。
ゴブナイトはドブンしたときはおそらくアーマーに次いで早い。ただし、再誕の特徴として、「ハンドアドを失う」という事があった。これは結構無視できないもので、黒コン側としては、「メインはハンデスして、サイド後はブロッカーを用意して、3〜4ターンしのげば勝てる」というイメージがある。ゴブナイトは3〜4ターンで手札を使い切る事がとても多いデッキだと認識している。それがひっくり返った。胆液の水源がいけない。再誕使っても手札が減らないって何なの。以下プロキシで回したときのドブン。
1T : 先達
2T : 水源
3T : 水源を種に再誕。トップしてきた奇襲隊をキック
これで15点。しかも手札の消費(量)は土地と先達、奇襲隊のみ。先攻でもまだ手札が4枚も残っているという鬼畜仕様。先攻3Tにこれやられたら投了する。黒頂点間に合わないし。再誕を引かなければ水源はただのキャントリップっていう問題があるけど、それでも強い。キマイラ的大群よりはこっちでしょ。それからマイアの種父も強いね。水源の所が種父だと17点。まぁ、これは危険なマイアでも一緒だけど。さらに、公式の方でも出てたけど、ゴブナイトは2KILLもできるようになったみたいだね。でもちと条件が厳しめだし、俺が試したのとはアプローチが違う。俺はハンドが減らない水源の方が好き。
とにかく、ゴブナイトが息切れしないようならそれは警戒しないとマズい。できればもう少しアーティをサクれるカードが欲しいかもしれない。いや、いっその事感電波とか金属術ものを入れちゃうか。1枚入れておいた刃族の狂戦士が6/6速攻になったりもしたしねw
それとオキシド英雄もいいカード。ゴブナイトにとっては5枚目の酋長な気がしなくもないが、鷹や猫、ムカデのチャンプブロックを許さない、ってのは馬鹿にならない。戦煽りも構成によっては入る、って感じだし、ゴブリン系は強くなったと思う。
次に緑系ストンピィ。試したのはステロイドとt白。
ステロはネタデッキ。ラノエル、バード、皮背、蔦、オキシド英雄、コス。2T皮背が決まれば高確率で4KILL。4マナ、パワー4以上にこだわったデッキだからそれ以上の生物が出てくるとビタ止まり。まぁ、ネタなんでね。それでも個々のカードパワーは馬鹿にできない。Stampedeもあって下手に通しちゃうとあっさり死ねる。
t白はほとんど石鍛冶のため。でもスイカバーは強いと思うんだ。土地のアンタップが強くて、あっさり蔦が帰ってくる。ディスカードも、こっちにとって嫌なカードが落ちたりする事も、一応、あるからビートにとっては追い風。あとプロ黒やめて下さい。
前使ってて思ったのは、ストンピィタイプはコントロールが流行ると強い。コントロールとは効果のあるカードが全然違って、メタられてなければ結構すんなり勝てたりすることもある。対青系コントロールでサイド後の「召還の罠*3、復讐者*1」投入はもはやテンプレ。これで何回勝った事か。
あと、これは試してないけどヴァンプは相変わらず強いと予想。スイカバーのおかげで、展開しながら貴人用のマナを残しておけるとか鬼畜です。
使いやすい全体除去が増えてビート涙目、なんて話はあるけど、ビート涙目なら全体除去は採用しにくい訳で。そういうメタの合間を縫ってドブンのあるゴブナイトとか、カウンター上等のストンピィとか、そもそも相手の全除去すらダメージ源としてしまうヴァンプとかはそれなりに活躍できると思うのです。ん? エルフ? はて、何の事やら。
3 : 感染は多少マシになる程度でやっぱりきつい
感染は包囲戦でそれなりの数追加された。コロ助みたいなどでかいやつも入ってきたし、これはいけるんじゃないかなんてちょっと思ったりしたけど、コロ助を使うようなデッキはコンボデッキのみで、ビートはやっぱり高速ビートになるんだと思う。アーティな感染生物はそれなりに数があるし、パンプもできるからテゼが筆頭。時点でやっぱり緑系。で、それ用の優秀感染生物が追加されたかって言うと、いまいちな気がしてならない。墨蛾くらいだよね。これ一枚で劇的に変わるかな? 正直ミシュランのカードパワーってあまり理解してないから想像つかない。黒コン的には、もともと厳しかったからやっぱり厳しいけど、勝ちが見えない、って所まではいかないかな。暴走の先導とか緑頂点はむしろ感染デッキでこそ使いたいカードかもしれない。入るクリーチャーの数自体が少ないから、何かで補給しないと保たない。
4 : 黒コンはフィッシャーを黒タイタンにできる構成が作れれば戦える
結局発売日動けそうにない(予定的にも、体調的にも)のでイライラ。マジックしたい……。それはそれとして、新環境の黒コンはどう戦うべきか。
結論 : 今とそんなに変わらないんじゃない?
ヴァラが強いのは相変わらずで、対策カードも特別増えてないし、対策しないといけないカードも特別増えてない。すなわち前環境と変わってない。青黒コンはかなりきつくなる。喉首が入るからね。青白コンはエメ天と刃砦どっちってことになると思ってるんだけど、どっちでも結局インスタントなピン除去が欲しい事に変わりなし。そんな訳で、現状とそれほど変わりない。でも、これからはますます黒タイタンが欲しくなっていく気がする。以下理由。
1,喉首のせいで、単体で出てくる黒生物は今まで以上にテンポ取られて厳しい。ex)迫害者、血魔女
2,ゴブナイトが超速で攻めてくるのをしのいだ後、パンチ力が足らないとか、除去できないとかでグダグダしてると火力引かれて負ける。
3,スラーンがいるため中途半端なパワーやタフネスは役に立たない。そしてスラーンとノーガードの殴り合いはしたくない。お供に蔦がついてきたりするから。
青黒コンは喉首の加入で3T迫害者を問題なく除去できるようになってくる。ヴァラには相変わらず迫害者は効くけど、青白コンにはそもそも迫害者はさほど効かない(これは使っている側の印象)。ゴブナイトには火力の的かつブロッカーとして今まで働いてたが爆発力が上がったゴブナイトを耐えきった頃には迫害者用の除去がない事がある。スラーン相手にはブロックされないから有効かもだが、蔦の存在を考えるとノーガードで殴り合いはしたくない。そんなこんなで、出てすぐ除去されてもトークンが残り、出て速やかにゲームを終わらせ、スラーンにチャンプを強制しつつ蔦用のブロッカーも作れ、という黒タイタンはやっぱり強いのだ。
実はこういった問題は結構堕落でもよかったりする事もある。沼をいっぱい置けてれば人が死ぬし、ライフ回復できるから序盤の遅れも取り返せるし、そもそも生物じゃないから除去されない(カウンターはされるけど否認除けば結局黒タイタンと同じ)。でも、プレイヤーを対象に取らないといけないので、白力線張られると堕落の触手の下位互換になる。そのせいで堕落をメインのフィニッシャーにすると対白系への勝率が下がる。黒を駆るものとして、白へ不利をつけるわけにはいかない(個人的なこだわり)ので、あんまり堕落には頼りたくない。それで黒タイタンプリーズな訳だ。
まぁ、俺の予想なんてまともに当たるとは思ってないし、試さずに終わるのは嫌いだから、全部試してみるんだけどね。
こんなところかな。
そしてエクテン。電波受信。
対ヴァラクート
1T or 2Tに囲いでタイタンを抜く。3T陰惨な再演でタイタンをもらう。沼4枚サーチ。4T and 5T堕落。終了。
対フェアリー
こっちも苦花出してトークンでにらみ合い。適当にトークンが出そろったらハンデスでカウンター抜いて虐殺のワームどーん。大量ライフルーズ後殴って勝ち。
……ダメかね?
1 : 結局ヴァラは落ちない
ヴァラに何か新しいものが入ったかと言えば、特別入ってない感じで、緑頂点がワンチャン、っていうのがもっぱらの噂。それはその通りだと思うけど、ほかのデッキが対ヴァラクで何か手に入れたか、と言えばそういう事もない訳で。「ヴァラクートを食う」事を至上命題にしたデッキは増えるだろうけど、そういうデッキが青黒、青白に勝てるかと言えば微妙なラインなものも多いようなので、結局ヴァラはTier1からは落ちないんじゃないかな。
テゼを使った青黒感染が強そう。ヴァラとの相性はいいらしいので、ほかのデッキと戦えるんならあがってくる事もあるだろうね。ってか無視できない所まではあがってくると予想してる。ん? 3と矛盾する? 青黒感染は強いとは思うけど、青黒なのに「ドブンありき」な形になる気がしてて、やっぱりつらい気がするんだよねぇ。ドブンした時の気持ちよさにハマって使う人が結構いる、っていう予想。
2 : ビートがお通夜なんて幻想
さて、と。なんだか三日月さんに期待されちゃったので、そんなちゃんとしたもんじゃないってことを説明しよう。プロキシで作ったのはゴブナイトと緑系ストンピィ。まずはゴブナイトから。
ゴブナイトはドブンしたときはおそらくアーマーに次いで早い。ただし、再誕の特徴として、「ハンドアドを失う」という事があった。これは結構無視できないもので、黒コン側としては、「メインはハンデスして、サイド後はブロッカーを用意して、3〜4ターンしのげば勝てる」というイメージがある。ゴブナイトは3〜4ターンで手札を使い切る事がとても多いデッキだと認識している。それがひっくり返った。胆液の水源がいけない。再誕使っても手札が減らないって何なの。以下プロキシで回したときのドブン。
1T : 先達
2T : 水源
3T : 水源を種に再誕。トップしてきた奇襲隊をキック
これで15点。しかも手札の消費(量)は土地と先達、奇襲隊のみ。先攻でもまだ手札が4枚も残っているという鬼畜仕様。先攻3Tにこれやられたら投了する。黒頂点間に合わないし。再誕を引かなければ水源はただのキャントリップっていう問題があるけど、それでも強い。キマイラ的大群よりはこっちでしょ。それからマイアの種父も強いね。水源の所が種父だと17点。まぁ、これは危険なマイアでも一緒だけど。さらに、公式の方でも出てたけど、ゴブナイトは2KILLもできるようになったみたいだね。でもちと条件が厳しめだし、俺が試したのとはアプローチが違う。俺はハンドが減らない水源の方が好き。
とにかく、ゴブナイトが息切れしないようならそれは警戒しないとマズい。できればもう少しアーティをサクれるカードが欲しいかもしれない。いや、いっその事感電波とか金属術ものを入れちゃうか。1枚入れておいた刃族の狂戦士が6/6速攻になったりもしたしねw
それとオキシド英雄もいいカード。ゴブナイトにとっては5枚目の酋長な気がしなくもないが、鷹や猫、ムカデのチャンプブロックを許さない、ってのは馬鹿にならない。戦煽りも構成によっては入る、って感じだし、ゴブリン系は強くなったと思う。
次に緑系ストンピィ。試したのはステロイドとt白。
ステロはネタデッキ。ラノエル、バード、皮背、蔦、オキシド英雄、コス。2T皮背が決まれば高確率で4KILL。4マナ、パワー4以上にこだわったデッキだからそれ以上の生物が出てくるとビタ止まり。まぁ、ネタなんでね。それでも個々のカードパワーは馬鹿にできない。Stampedeもあって下手に通しちゃうとあっさり死ねる。
t白はほとんど石鍛冶のため。でもスイカバーは強いと思うんだ。土地のアンタップが強くて、あっさり蔦が帰ってくる。ディスカードも、こっちにとって嫌なカードが落ちたりする事も、一応、あるからビートにとっては追い風。あとプロ黒やめて下さい。
前使ってて思ったのは、ストンピィタイプはコントロールが流行ると強い。コントロールとは効果のあるカードが全然違って、メタられてなければ結構すんなり勝てたりすることもある。対青系コントロールでサイド後の「召還の罠*3、復讐者*1」投入はもはやテンプレ。これで何回勝った事か。
あと、これは試してないけどヴァンプは相変わらず強いと予想。スイカバーのおかげで、展開しながら貴人用のマナを残しておけるとか鬼畜です。
使いやすい全体除去が増えてビート涙目、なんて話はあるけど、ビート涙目なら全体除去は採用しにくい訳で。そういうメタの合間を縫ってドブンのあるゴブナイトとか、カウンター上等のストンピィとか、そもそも相手の全除去すらダメージ源としてしまうヴァンプとかはそれなりに活躍できると思うのです。ん? エルフ? はて、何の事やら。
3 : 感染は多少マシになる程度でやっぱりきつい
感染は包囲戦でそれなりの数追加された。コロ助みたいなどでかいやつも入ってきたし、これはいけるんじゃないかなんてちょっと思ったりしたけど、コロ助を使うようなデッキはコンボデッキのみで、ビートはやっぱり高速ビートになるんだと思う。アーティな感染生物はそれなりに数があるし、パンプもできるからテゼが筆頭。時点でやっぱり緑系。で、それ用の優秀感染生物が追加されたかって言うと、いまいちな気がしてならない。墨蛾くらいだよね。これ一枚で劇的に変わるかな? 正直ミシュランのカードパワーってあまり理解してないから想像つかない。黒コン的には、もともと厳しかったからやっぱり厳しいけど、勝ちが見えない、って所まではいかないかな。暴走の先導とか緑頂点はむしろ感染デッキでこそ使いたいカードかもしれない。入るクリーチャーの数自体が少ないから、何かで補給しないと保たない。
4 : 黒コンはフィッシャーを黒タイタンにできる構成が作れれば戦える
結局発売日動けそうにない(予定的にも、体調的にも)のでイライラ。マジックしたい……。それはそれとして、新環境の黒コンはどう戦うべきか。
結論 : 今とそんなに変わらないんじゃない?
ヴァラが強いのは相変わらずで、対策カードも特別増えてないし、対策しないといけないカードも特別増えてない。すなわち前環境と変わってない。青黒コンはかなりきつくなる。喉首が入るからね。青白コンはエメ天と刃砦どっちってことになると思ってるんだけど、どっちでも結局インスタントなピン除去が欲しい事に変わりなし。そんな訳で、現状とそれほど変わりない。でも、これからはますます黒タイタンが欲しくなっていく気がする。以下理由。
1,喉首のせいで、単体で出てくる黒生物は今まで以上にテンポ取られて厳しい。ex)迫害者、血魔女
2,ゴブナイトが超速で攻めてくるのをしのいだ後、パンチ力が足らないとか、除去できないとかでグダグダしてると火力引かれて負ける。
3,スラーンがいるため中途半端なパワーやタフネスは役に立たない。そしてスラーンとノーガードの殴り合いはしたくない。お供に蔦がついてきたりするから。
青黒コンは喉首の加入で3T迫害者を問題なく除去できるようになってくる。ヴァラには相変わらず迫害者は効くけど、青白コンにはそもそも迫害者はさほど効かない(これは使っている側の印象)。ゴブナイトには火力の的かつブロッカーとして今まで働いてたが爆発力が上がったゴブナイトを耐えきった頃には迫害者用の除去がない事がある。スラーン相手にはブロックされないから有効かもだが、蔦の存在を考えるとノーガードで殴り合いはしたくない。そんなこんなで、出てすぐ除去されてもトークンが残り、出て速やかにゲームを終わらせ、スラーンにチャンプを強制しつつ蔦用のブロッカーも作れ、という黒タイタンはやっぱり強いのだ。
実はこういった問題は結構堕落でもよかったりする事もある。沼をいっぱい置けてれば人が死ぬし、ライフ回復できるから序盤の遅れも取り返せるし、そもそも生物じゃないから除去されない(カウンターはされるけど否認除けば結局黒タイタンと同じ)。でも、プレイヤーを対象に取らないといけないので、白力線張られると堕落の触手の下位互換になる。そのせいで堕落をメインのフィニッシャーにすると対白系への勝率が下がる。黒を駆るものとして、白へ不利をつけるわけにはいかない(個人的なこだわり)ので、あんまり堕落には頼りたくない。それで黒タイタンプリーズな訳だ。
まぁ、俺の予想なんてまともに当たるとは思ってないし、試さずに終わるのは嫌いだから、全部試してみるんだけどね。
こんなところかな。
そしてエクテン。電波受信。
対ヴァラクート
1T or 2Tに囲いでタイタンを抜く。3T陰惨な再演でタイタンをもらう。沼4枚サーチ。4T and 5T堕落。終了。
対フェアリー
こっちも苦花出してトークンでにらみ合い。適当にトークンが出そろったらハンデスでカウンター抜いて虐殺のワームどーん。大量ライフルーズ後殴って勝ち。
……ダメかね?
コメント
いや、テストプレイっていえるほどの事はしてません。昨日プレミで負けて、憂さ晴らし的に包囲戦入りのビートいくつかプロキシで作って一人まわししたってだけです。非常に個人的な感想になってしまいますが、結構強かったんで、黒コン使用者の立場からは「ビートをメタから外すのは危険」って感じました。
神降ろしができるかどうかは私がラスボスとの戦いをどれくらい優位に進められるかにかかっています。多分明日までに勝利を収めるのは無理でしょう。
ってかホントに忙しいっすw