え? GPT神戸行けないの?
2011年2月14日 TCG全般19日に予定が入った。泣ける……。20日の町田に突撃するしかないな。
スタンもエクテンもデッキが定まらない。うーん、どうしようか。考慮すべき要素を並べてみよう。迷ったときには要素を書き出す。それだけで結構思考が先に進む。
1 : ハンデスの枚数
特に1マナハンデスは多く取りたい。黒コンでは1T目の動きが少なく、かつカウンターによる後の先が取れないので1マナハンデスは多めに取って相手のプランを崩したい。本当は8デュレスにしたいものの抜けないカードもあるし、後半はもっとゲームを決めにかかれるカードが欲しいため、取り過ぎはよくない。
先週までは8枚取っていた。どこまで減らせるか。個人的な理想は5枚くらいで回したい。ハンデスによる他のカードの圧迫は避けたいから。
2 : 生物除去の枚数
全除去除いて10は欲しい。サイド後含めて15取れればビートには負けない(多分そんなスペースはないが)。門番4は確定するとすると、後6枚。インスタントなピン除去は多めに取りたい。候補は刃、喉首、見栄え損ない、闇の掌握。ボロスとゴブナイトを見るなら見栄え損ない。刃と喉首は同数とって散らす。消耗の蒸気と川崎が個人的には大好きなのでできれば入れたいが、メタを考えるとあまり効かない。蒸気はワンチャン?
3 : PWの採用
黒単で使えるPWはリリアナとソリン。対青白では絶対取りたいエンドカード。しかしそれ以外のデッキでは遅すぎることもしばしば。先週は2:1だったが、1:1で、リリアナをサイドに1でもいいと思う。あるいは抜いてみる?
4 : フィニッシャーの選択
迫害者、血魔女、タイタン、ワームコイル、鋼のヘルカイト、ニルカーナ、ドラーナなど、候補はとっても多いフィニッシャー。白系相手に無双する血魔女と、ライフゲインできるワームコイル、スイカバーを持った鷹を止められるヘルカイトはちと評価が高い。かといって他が弱い訳ではない。早い迫害者、クロックの大きなタイタンおよびニルカーナ、生物除去内蔵のドラーナと、割と粒ぞろい。メタと好みかな。イラストならドラーナ一択。対ビートならワームかな。枚数はできれば6~8枚取りたい。4は引けないから不安。
5 : 全除去の選択
選択できる全除去、準全除去は塵、漸増爆弾、弱者の消耗、黒頂点、湿地での被災辺りか。ただし被災は対ゴブナイト専用。コントロール全般に効く塵とインスタントな弱者が個人的には気に入っている。ただ、力線割れる爆弾、各種ビートのドブン阻止が可能な頂点も見逃せない。メタを考えると頂点と爆弾はメインにあっていい。塵はサイド後からでも十分か……? 弱者は一歩遅れをとるかもしれない。枚数は複数種類から3~4。黒頂点2と爆弾2、塵1で取りたいけどスペースがががが。
6 : 対ヴァラクート
対ヴァラクートに関しては他のデッキとは分けて考えた方がいいと思う。デッキの質が全然違うから。サディストの聖餐がよく効くが、メインには入れたくない。地盤の際を採用したいが、門番やヘドロを考えるとうかつに採用できない。ハンデスを多めに取りたいが落とせないものも多い。さてどうしよう。サイド後で勝負できるならそうした方がいいと思う。
こんなもんかなぁ。さーて、どうしよう。
スタンもエクテンもデッキが定まらない。うーん、どうしようか。考慮すべき要素を並べてみよう。迷ったときには要素を書き出す。それだけで結構思考が先に進む。
1 : ハンデスの枚数
特に1マナハンデスは多く取りたい。黒コンでは1T目の動きが少なく、かつカウンターによる後の先が取れないので1マナハンデスは多めに取って相手のプランを崩したい。本当は8デュレスにしたいものの抜けないカードもあるし、後半はもっとゲームを決めにかかれるカードが欲しいため、取り過ぎはよくない。
先週までは8枚取っていた。どこまで減らせるか。個人的な理想は5枚くらいで回したい。ハンデスによる他のカードの圧迫は避けたいから。
2 : 生物除去の枚数
全除去除いて10は欲しい。サイド後含めて15取れればビートには負けない(多分そんなスペースはないが)。門番4は確定するとすると、後6枚。インスタントなピン除去は多めに取りたい。候補は刃、喉首、見栄え損ない、闇の掌握。ボロスとゴブナイトを見るなら見栄え損ない。刃と喉首は同数とって散らす。消耗の蒸気と川崎が個人的には大好きなのでできれば入れたいが、メタを考えるとあまり効かない。蒸気はワンチャン?
3 : PWの採用
黒単で使えるPWはリリアナとソリン。対青白では絶対取りたいエンドカード。しかしそれ以外のデッキでは遅すぎることもしばしば。先週は2:1だったが、1:1で、リリアナをサイドに1でもいいと思う。あるいは抜いてみる?
4 : フィニッシャーの選択
迫害者、血魔女、タイタン、ワームコイル、鋼のヘルカイト、ニルカーナ、ドラーナなど、候補はとっても多いフィニッシャー。白系相手に無双する血魔女と、ライフゲインできるワームコイル、スイカバーを持った鷹を止められるヘルカイトはちと評価が高い。かといって他が弱い訳ではない。早い迫害者、クロックの大きなタイタンおよびニルカーナ、生物除去内蔵のドラーナと、割と粒ぞろい。メタと好みかな。イラストならドラーナ一択。対ビートならワームかな。枚数はできれば6~8枚取りたい。4は引けないから不安。
5 : 全除去の選択
選択できる全除去、準全除去は塵、漸増爆弾、弱者の消耗、黒頂点、湿地での被災辺りか。ただし被災は対ゴブナイト専用。コントロール全般に効く塵とインスタントな弱者が個人的には気に入っている。ただ、力線割れる爆弾、各種ビートのドブン阻止が可能な頂点も見逃せない。メタを考えると頂点と爆弾はメインにあっていい。塵はサイド後からでも十分か……? 弱者は一歩遅れをとるかもしれない。枚数は複数種類から3~4。黒頂点2と爆弾2、塵1で取りたいけどスペースがががが。
6 : 対ヴァラクート
対ヴァラクートに関しては他のデッキとは分けて考えた方がいいと思う。デッキの質が全然違うから。サディストの聖餐がよく効くが、メインには入れたくない。地盤の際を採用したいが、門番やヘドロを考えるとうかつに採用できない。ハンデスを多めに取りたいが落とせないものも多い。さてどうしよう。サイド後で勝負できるならそうした方がいいと思う。
こんなもんかなぁ。さーて、どうしよう。
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