【黒コン】対赤単テスト【調整】
2011年8月3日 TCG全般簡単にテスト用赤単を作って先攻、後攻それぞれ5Gずつメインのみで回してみた。黒コンは前の記事に載せたものを使用。
使用した赤単は以下のようなもの。赤単は結構素人なので決して強いものではないと思う。奇襲隊は弱かったね。ゴブグレの弾に、って思ってたんだけど、単独投入は無かった。
で、結果は6-4。先攻で3敗、後攻で1敗。負けた理由は以下のような感じ。
プレイミス(ワームが不用意に殴った/ハンデスでコスを抜かず、稲妻を抜いた)
ダブマリで手数足りず
沼1、際2でストップ
たった10戦しかしてないから何とも言えないが、負けた理由がプレイミス以外では、マリガンやマナスクリューと言う、ある種「運」と言える範囲に収まっているということがすごく大きいと思う。勝ったゲームはちゃんと4Tまでに除去3枚を引けてて、手札からプランを考えて「どれを除去するか」を選べていた。以下細かいことで気づいたことをちょっと。
後手の方がいい?
マリガン、マナスクリューが先攻の時に重なってしまったから何とも言えないけど、しっかりとピン除去が引けているなら、カードを1枚多く引ける後手の方がやりやすいかもしれない。まぁ、相手のドブンはどうするか、という問題も残るが。
ハンデス7枚は実は正解っぽい。
デッキに7枚って言うのは、期待値で言えば大体3Tまでに1枚の計算。つまり、3Tまでに撃って、通せる生物と通せない生物を考えれば、自ずとその後のプランが見えるってこと。特に、先達をどのタイミングで除去するのかを3Tの時点で見ておけるのは大きかった。
先達は2回、場合によっては3回まで殴らせていい。
「このデッキにおいては」って前置きがつくけどね。豊富な除去とハンデスから序盤を捌きやすいように作ったこの黒コンなら、2回、プランによっては3回まで殴らせて、土地をめくってもらうというプレイングが成り立つ。むしろ、土地が28で、先攻では6Tに6枚こないので、先達にめくってもらうプレイングは大あり。4回以上はゴブグレがちょっと怖い。1戦最後の一押しされてるから、ケアして損は無い。
マリガン基準
10ゲームやって2回。8割をマリガンなしで始められるなら十分か、という気もする。ちなみに、マリガン基準は、「土地2枚+3マナ以上」「沼1枚」「除去なし」あたりかな。今回のマリガンはどっちも「除去なし」だったから、不安なら除去を増やす、か? ちなみに、初手の除去が漸増爆弾のみの場合は「除去なし」にあたると思ってる。
まとめると、「総じて思った通りのデッキだった」という感じだろうか。勝つ時は想定した勝ち方ができてたように思う。なので、それなりに満足してる。最近赤単減ってきてるし、テスト用赤単よりだいぶ前のめりのヤツも出てきたりしてるから、もう少し調整がいるだろうが。
でも、もっといろんなデッキと回してみたい。次やるとしたら、鋼かヴァラクートかな。
使用した赤単は以下のようなもの。赤単は結構素人なので決して強いものではないと思う。奇襲隊は弱かったね。ゴブグレの弾に、って思ってたんだけど、単独投入は無かった。
24 《山/Mountain》
4 《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4 《トゲ撃ちの古老/Spikeshot Elder》
2 《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker》
4 《ゴブリンの戦煽り/Goblin Wardriver》
4 《燃えさし運び/Ember Hauler》
4 《ゴブリンの酋長/Goblin Chieftain》
4 《オキシド峠の英雄/Hero of Oxid Ridge》
4 《稲妻/Lightning Bolt》
4 《ゴブリンの手投げ弾/Goblin Grenade》
2 《槌のコス/Koth of the Hammer》
で、結果は6-4。先攻で3敗、後攻で1敗。負けた理由は以下のような感じ。
プレイミス(ワームが不用意に殴った/ハンデスでコスを抜かず、稲妻を抜いた)
ダブマリで手数足りず
沼1、際2でストップ
たった10戦しかしてないから何とも言えないが、負けた理由がプレイミス以外では、マリガンやマナスクリューと言う、ある種「運」と言える範囲に収まっているということがすごく大きいと思う。勝ったゲームはちゃんと4Tまでに除去3枚を引けてて、手札からプランを考えて「どれを除去するか」を選べていた。以下細かいことで気づいたことをちょっと。
後手の方がいい?
マリガン、マナスクリューが先攻の時に重なってしまったから何とも言えないけど、しっかりとピン除去が引けているなら、カードを1枚多く引ける後手の方がやりやすいかもしれない。まぁ、相手のドブンはどうするか、という問題も残るが。
ハンデス7枚は実は正解っぽい。
デッキに7枚って言うのは、期待値で言えば大体3Tまでに1枚の計算。つまり、3Tまでに撃って、通せる生物と通せない生物を考えれば、自ずとその後のプランが見えるってこと。特に、先達をどのタイミングで除去するのかを3Tの時点で見ておけるのは大きかった。
先達は2回、場合によっては3回まで殴らせていい。
「このデッキにおいては」って前置きがつくけどね。豊富な除去とハンデスから序盤を捌きやすいように作ったこの黒コンなら、2回、プランによっては3回まで殴らせて、土地をめくってもらうというプレイングが成り立つ。むしろ、土地が28で、先攻では6Tに6枚こないので、先達にめくってもらうプレイングは大あり。4回以上はゴブグレがちょっと怖い。1戦最後の一押しされてるから、ケアして損は無い。
マリガン基準
10ゲームやって2回。8割をマリガンなしで始められるなら十分か、という気もする。ちなみに、マリガン基準は、「土地2枚+3マナ以上」「沼1枚」「除去なし」あたりかな。今回のマリガンはどっちも「除去なし」だったから、不安なら除去を増やす、か? ちなみに、初手の除去が漸増爆弾のみの場合は「除去なし」にあたると思ってる。
まとめると、「総じて思った通りのデッキだった」という感じだろうか。勝つ時は想定した勝ち方ができてたように思う。なので、それなりに満足してる。最近赤単減ってきてるし、テスト用赤単よりだいぶ前のめりのヤツも出てきたりしてるから、もう少し調整がいるだろうが。
でも、もっといろんなデッキと回してみたい。次やるとしたら、鋼かヴァラクートかな。
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