【黒コン】新環境に対応する part2【調整】
2011年10月4日 TCG全般ヴァラクートが落ちてなお緑系のデッキがブンブンいっていた。PWCチェックし忘れてたよ。
緑ビートなんて本来「お客さん」であるべきなので後回し。多分、ガラクの対処だけ間違わなければそこまで困らないはず。なので、前環境で苦手意識を持たされてしまったバント殻の対策を考える。
基本的なプレイングとして、
「いかにして酸のスライムを封じるか」
ということがある、と考えている。ガラクを除き、殻相手には生命の終焉が通ればほぼ勝ち確と言っていい。さらに、黒コン、特に俺が好きな形、は重たいスペルが多く採用されているので、ランデスされるとすごく厳しい。スライムを出させない事、その上で、白タイタンは能力スタックで除去する事。この二つを着実に実行するだけでだいぶ違うはず。
で、実際にどうやって対策するかだ。黒は基本アーティに触れないので、殻を割る、という選択肢はそもそもない。漸増爆弾はあるが、最速2Tに出された4マナアーティを割るには力不足である。
3マナ、4マナを殺せ
2マナ生物はアド面で優れる。具体的には密使だが、こいつには自分から除去を撃ちたくないのでスルーする。4マナはスライムリーチなのでマスト除去だ。そうすると、3マナと4マナ生物を丁寧に捌いていくことになる。が、これがそんなに簡単じゃない。殻が場にある前提なので、トップされた生物がスライムに変わるのを阻止する事は難しい。
それでも、終焉を撃つめどが立つまででいい、という分少しは気持ちも楽だ。また、個人的には3マナを優先して殺したい。ミラクル、接合者、弱者の師と、アドを大きく取ってくものや、早い段階から高打点を叩くものがいるので、この上4マナにつながれるとたまったものではないから。黒い除去の多くが2マナで、タイミングで考えても3マナを除去した方がこちらも動きやすい。とまぁ、ここまでは多分他のデッキでもそんなに変わらないんじゃないかな。特にコントロール系のメイン戦は。
倦怠の宝珠っていう選択肢
早めに引ければ本当によく効くんだけどねぇ。試してみるべきカードではある。ただ、黒コンってどのデッキを対策するかで採用するカードがほとんど全部入れ替わっちゃうほどパーツがバラバラなデッキだと思うし、倦怠の宝珠もその例外ではなく、どれくらいのスペースを割くのかがすごく大きな問題。
小悪疫の効き具合
まぁ、1Tから動いてくるデッキには大体効くんだけど、後手1Tのマナクリと土地を吹き飛ばしたときの爽快感は異常。ミラクルの対処にも使える事からも、小悪疫のカードパワー自体は決して低いものじゃない。遠回しに、ではあるが、ガラクを出させないカードである事もポイント。
鷹がいない今の環境なら、倦怠の宝珠が後手2Tにおいても間に合ってるので、先手を取ったときは小悪疫、後手なら宝珠って使い分けてもいいかもしれない。ただし、小悪疫を使うときは自分が失ったリソースをちゃんと回復できるように気をつけた構築をするべし。憤怒鬼とか。
殻デッキ相手の構築ってどうなるのかなぁ。効きそうなカードの大体の見当はついてても、それをどうやってデッキにしようかってところで結構詰まってる。
緑ビートなんて本来「お客さん」であるべきなので後回し。多分、ガラクの対処だけ間違わなければそこまで困らないはず。なので、前環境で苦手意識を持たされてしまったバント殻の対策を考える。
基本的なプレイングとして、
「いかにして酸のスライムを封じるか」
ということがある、と考えている。ガラクを除き、殻相手には生命の終焉が通ればほぼ勝ち確と言っていい。さらに、黒コン、特に俺が好きな形、は重たいスペルが多く採用されているので、ランデスされるとすごく厳しい。スライムを出させない事、その上で、白タイタンは能力スタックで除去する事。この二つを着実に実行するだけでだいぶ違うはず。
で、実際にどうやって対策するかだ。黒は基本アーティに触れないので、殻を割る、という選択肢はそもそもない。漸増爆弾はあるが、最速2Tに出された4マナアーティを割るには力不足である。
3マナ、4マナを殺せ
2マナ生物はアド面で優れる。具体的には密使だが、こいつには自分から除去を撃ちたくないのでスルーする。4マナはスライムリーチなのでマスト除去だ。そうすると、3マナと4マナ生物を丁寧に捌いていくことになる。が、これがそんなに簡単じゃない。殻が場にある前提なので、トップされた生物がスライムに変わるのを阻止する事は難しい。
それでも、終焉を撃つめどが立つまででいい、という分少しは気持ちも楽だ。また、個人的には3マナを優先して殺したい。ミラクル、接合者、弱者の師と、アドを大きく取ってくものや、早い段階から高打点を叩くものがいるので、この上4マナにつながれるとたまったものではないから。黒い除去の多くが2マナで、タイミングで考えても3マナを除去した方がこちらも動きやすい。とまぁ、ここまでは多分他のデッキでもそんなに変わらないんじゃないかな。特にコントロール系のメイン戦は。
倦怠の宝珠っていう選択肢
早めに引ければ本当によく効くんだけどねぇ。試してみるべきカードではある。ただ、黒コンってどのデッキを対策するかで採用するカードがほとんど全部入れ替わっちゃうほどパーツがバラバラなデッキだと思うし、倦怠の宝珠もその例外ではなく、どれくらいのスペースを割くのかがすごく大きな問題。
小悪疫の効き具合
まぁ、1Tから動いてくるデッキには大体効くんだけど、後手1Tのマナクリと土地を吹き飛ばしたときの爽快感は異常。ミラクルの対処にも使える事からも、小悪疫のカードパワー自体は決して低いものじゃない。遠回しに、ではあるが、ガラクを出させないカードである事もポイント。
鷹がいない今の環境なら、倦怠の宝珠が後手2Tにおいても間に合ってるので、先手を取ったときは小悪疫、後手なら宝珠って使い分けてもいいかもしれない。ただし、小悪疫を使うときは自分が失ったリソースをちゃんと回復できるように気をつけた構築をするべし。憤怒鬼とか。
殻デッキ相手の構築ってどうなるのかなぁ。効きそうなカードの大体の見当はついてても、それをどうやってデッキにしようかってところで結構詰まってる。
コメント