今日は珍しく赤単を対策する側でなくて、赤単を使う側として考えてみようと思う。

きっかけは前回のFNM。1Tのアクションとしての流城の貴族があまりにも弱いと感じた。さらに、3Tのアクションとしてチャンフェニっていう選択も、こちらに対してのプレッシャーとしては弱さが目立った気がしたのだ。もちろん、今使ってる黒コンは、構造的に赤単に対しては結構な耐性を持っているつもりでいるので、その分は差し引いて考えなければならないが、日本語公式でも貴族やフェニックスがかなり高い評価をされているのが、自分の中では納得できなかったのだ。

前回のFNM、前の記事にも少し書いたが、2マッチ4ゲーム全て後攻で、全てのゲームで1Tに貴族を出されている。その後チャンフェニと動かれたり、赤祭殿が出たり、付け火屋が出たりするものの、それでも結局1ゲームも負けなかった。これはその形の赤単が「弱い」と判断できる一つの材料になるのではないだろうか(もちろん、材料として十分なもの、という断定はできない)。

速攻系の赤単を使う上で、最も大事な事は何か。

1Tでも早く相手を倒す事

これは間違っていないものと考える。そう考えた時、貴族はまだマシとしても、チャンフェニは弱い部類に入るはずである。それと、もう一つ。日本語公式に乗っている形は2マナ域が薄すぎる気がしたのだ。そこに戦煽りは入ってもいいのではないか、そう考え始めると、チャンフェニよりは酋長の方が早いし、そうなるとゴブリングレネードも優秀な火力として考慮するに値する。そして、そこまで行ったらゴブリンの方が早さにおいて安定感があるのではないか、と考えたのだ。土地を23とか24とか入れるなら硫黄の流弾と合わせて4マナで10点以上のダメージが見込めるゴブリンの方が、最終的に強くなるのではないか、と。

そして今朝プロキシ込みで、ろくな一人回しもせずに作ったのが以下である。

赤単ゴブリン/グレネードが強すぎる

24 山

4 ゴブリンの付け火屋
4 ゴブリンの投火師
4 ゴブリンの戦煽り
4 嵐血の狂戦士
4 ゴブリンの酋長

4 ゴブリングレネード
4 赤祭殿
4 硫黄の流弾
4 槌のコス


できればもう一枚1マナ域が欲しいとか、コスよりは赤英雄の方が強いんじゃないかとか、色々納得いかない部分、もっと調整したい部分は多いが、それでもとりあえずこれをプロトタイプとして作った。そして、今日は飴でBOX開封に伴いシールドをやろうという話があったので、その後にとよさんの緑単ダングローブとか、緑白ビートと軽くスパーをしたわけだ。

手応えはあった

完璧とはいえないし、サイド戦もやってない。メインのみを3、4ゲームずつ回しただけだが、十分に闘える、という手応えはあった。というか、グレネードが強すぎたり、コスを出した頃には相手のライフが10切っててなけなしの生物を相打ちに回さなきゃいけなくてコスが紋章達成するとか、そういうゲームは結構多かった。一度など、

付け火屋、酋長、グレネード、流弾、グレネード、流弾

ともはや有り得ない動きをした事まであった。やはりグレネードがすごく強い、特に流弾と絡むと手が付けられないし、盤面で捌かれても祭殿が残ってればトップでワンチャン取れる。相手ライフ13、祭殿カウンター6個から、トップ付け火屋して、手札のグレネードと合わせて14点持っていった事もあったね。

ゴブリンはとにかくドブンが強い。そして、グレネード、流弾、祭殿と、ブンをサポートできるカードには割と恵まれている。これから先、メタがどうなるか分からないし、一時的に悪い夢を見てるだけなのかもしれない。それでも、今の俺はこう言うよ。

赤単はゴブリンの方が強い。

コメント

AOH
2011年10月9日21:25

AOH
通りすがりですが。
赤が好きです結構使っていますが、正直最近赤単が勝ってる理由がわかりません。
相手が何も引かなければ展開が早い分有利かもしれませんが、大体そんなに相手が引かませんが、正直カードパワーが弱すぎて話しになりません。
同じブンを狙うならおっしゃるとおりゴブリンの方が強いんじゃないかと思います。

AOH
2011年10月9日21:27

通りすがりですが。 赤が好きです結構使っていますが、正直最近赤単 が勝ってる理由がわかりません。 相手が何も引かなければ展開が早い分有利かもし れませんが、大体そんなに相手が引かなければ何使おうが勝ちますし。
正直カードパワーが弱すぎて話しになりません。 同じブンを狙うならおっしゃるとおりゴブリンの 方が強いんじゃないかと思います。

とよ
2011年10月9日22:12

緑単も緑白もどないせーってレベルで手に負えなく感じたわw

GGから流弾とかチートw

前紫葉 竜司
2011年10月9日23:13

>AOHさん
ゴブリングレネードのカードパワーがすごく高い、という点がやはりポイントだと考えてます。貴族はまだしも、チャンフェニを回収してもう一度出して、とか考えてる時点で負けてるんじゃないか、って気がしちゃうんですよね。

>とよさん
ちょっと前に自分の記事でも書きましたが、4Tくらいまでに3、4回除去挟まないと厳しい速度なのがゴブリンです。先達の頃に比べるともうちょっと遅いので2回でも間に合うかもしれませんが。流弾の加入により、生物が1体でも残ればグレネードから削りきる、というパターンが見えるのが強みですかね。

ゼノ
ゼノ
2011年10月10日13:20

はじめまして。リンクさせていただきました。
CFBの赤単に限界を感じてたところなので、参考になりました。この方向で調整を進めていけばいいデッキが出来そうですね。

前紫葉 竜司
2011年10月10日14:54

>ゼノさん
はじめまして。
どこまで完成度を上げられるか、試してみたいと思ってるので、もうしばらく回してみようと思います。

みみみ
2011年10月11日0:20

回すなら付き合いますよ!(時間が合えば)
チャンフェニは多分現状では飛行が強いです。貴族は現状の赤の1マナのクリーチャーの中では最強だと思います。ゴブグレは打ち消されるのが怖いんですかねー

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索