去年末以来だと思うけど、凄い久しぶりに3-0できました。黒単感染がメタ的に強い、というのはやはり嘘ではない。それはFNMでも変わらなかったようです。

黒単感染/別に狙ってメタの隙間を縫ったわけではない

メイン
24 《沼/Swamp》
4 《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》

4 《ファイレクシアの十字軍/Phyrexian Crusader》
4 《ファイレクシアの憤怒鬼/Phyrexian Rager》
2 《荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragon》

4 《困窮/Distress》
4 《鞭打ち悶え/Lashwrithe》
3 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
3 《喉首狙い/Go for the Throat》
2 《破滅の刃/Doom Blade》
2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
2 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
2 《殴打頭蓋/Batterskull》

サイド
3 《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
2 《呪詛の寄生虫/Hex Parasite》
2 《ゲスの評決/Geth’s Verdict》
2 《生命の終焉/Life’s Finale》
2 《ソリン・マルコフ/Sorin Markov》
1 《黒の太陽の頂点/Black Sun’s Zenith》
1 《虐殺のワーム/Massacre Wurm》


1R vs 白青純鋼 ○○
1G : 漸増爆弾で装備品流して金属術達成させないようにして墨蛾ツーパンして勝ち。
2G : 除去ハンドキープしたら攻め手を全然引かなくて、それでも漸増爆弾2枚と黒頂点で耐える。その後お互いに壮絶にgdって、相手の墨蛾に6回パンチされてミラクル追加される。こっちの場には沼が12枚と鞭打ち、相手の場には迫撃鞘とカウンターの乗った漸増爆弾。2T連続ファイクルをトップすればまだワンチャンってところできっちりファイクルを連続トップして勝ち。

この俺が右手が強い……だと……!? 驚きだね。でもそれまでに土地を14枚引いていたのは内緒だ。ファイクルが14/14まで太ったよ!

2R vs 赤緑ケッシグ(海外版) ○○
1G : 困窮で危ない所を抜いて時間を稼ぐ。相手がフルタップした返しにスキジ鞭決めて勝ち。
2G : 相手の土地が2枚で止まったのでゆっくりして勝ち。

ガラクなし、大会前のフリプで入れたサイド用カードが入ったまま、土地事故とくればそれはさすがに勝たせてもらいます。ヴァラクートと動きが似てるから、本来はそれほど得意な相手ではないはず。

3R vs エスパーコン ○○
1G : 相手が除去とカウンター、ドロースペルしか撃ってこないのでフィニッシャー連打して勝ち。あ、困窮で白頂点が見えたんで漸増爆弾はずっとカウンター乗せずに置いといた。
2G : 1Gとほとんど同じ展開。フィニッシャーの数が相手の妨害手段の数を上回って勝ち。

大抵の人に「えっ?」って反応されるんだけど、忘却の輪って唱えるのにスタックして相手の場がまっさらになったら自分のパーマネントを対象に取らないといけないんだよね。こっちの場に漸増爆弾しかない所で唱えてきたから、おいしくいただいときました(殴打頭蓋を追放した輪っかがあった)。後、除去が破滅の刃、忘却の輪、デイジャだったんでファイクルとスキジが基本的に無双。相性のいい相手だったね。

今回の3-0は、もちろんうれしいけど、相手の引きに助けられたとか、相性が良かったとかって感じだね。俺はあんまり勝ち慣れてないから、もしかしたら勝つってそういう事なのかもしれないけど、もっともっとデッキパワーを上げていきたい。
とにかく、今のメタの中ではファイクル、墨蛾、スキジが強い。そこに鞭打ちによる重い一撃が加わるとなれば、それなりに闘えるのはその通り。ワンパンチ通れば勝ちっていうのはコントロールのフィニッシュとしては理想的だものね。MOとかでも流行ってきてるから、これから対策されて来るだろうけど、それでもワンパン勝ちっていう今の形はそれほど大きく間違っているわけではないのかもしれない。

コメント

ギャザ部員
2011年10月22日0:54

部長です
最後のネココンはうちの部員かな?
エスパーにネファリアが入ってるかな?今週はどうかわからなかったけど・・・
確かに黒単感染はメタ的にきついんだよなー
墨蛾とファイクルで除去散らされるのがホントにきついです
特にエスパーコンはね
3-0おめでとー忘却は俺もよくやります。強制だからねー

前紫葉 竜司
2011年10月22日11:23

>部長さん
ネファリア、入ってましたね。一度も起動されなかったですが。
今のメタに限らず、ここ数ブロックの間、青黒コンを除き能動的に動く方が強いんですよねー。除去を散らさなきゃいけないほど強いカードが多いので。そしてどんどん勝ち筋が細くなる、というパターンに陥りがちです。

「強い黒単の人」と呼ばれたい。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索