【横飴】言い訳のできぬプレイミス【FNM】
2011年12月9日 TCG全般 コメント (3)3時間睡眠の後完徹というデスマーチでちょっと心がやられてしまっているのが自分でも分かったので、体がキツいのをおしてFNMに参加。本当はそれどころじゃないんだけど、精神衛生上の問題。目上の人に思いっきりイヤミ言ったり危険な状態だったもんで。
で、リリー3枚目を購入してちょっと心が安らいだ。やっぱりカードに触ると落ち着くね。1週間全く触ってなかったから多少の鈍りは覚悟で。デッキは先週と変わらず。
1R : ボロス金属術 ○○
1G : 接合者とか悪鬼の狩人とか出て来るけど、多少の攻撃は体で受けて頭蓋、鞭、スキジと並んで勝ち。
2G : ファイクルに鞭×3とか負ける要素無いでしょ。
ファイクルが無双するし、アグロなのにそれほどクロック早くないしで、そんなに辛くはなかったかな。
2R : 青赤Delver ○○
1G : 熊、Delver、赤祭殿と動かれるも、熊とDelver除去して赤祭殿は漸増で使わせる。後に出てきたスキジに対して相手が回答用意できなくて勝ち。
2G : 除去ハンドキープして耐える。漸増をグラッジで割られて祭殿に着々とカウンターがたまっていったのでスキジをおとりにして使ってもらう。その後は粘ってなんとかファイクル出てきて勝ち。
Delver系のデッキと戦うのははじめてだが、うん、やっぱりそんなに辛くないかな。ファイクルもスキジもこのカラーの相手には強いよね。
3R : 青白純鋼 ○××
1G : ファイクルに鞭がついてツーパン。
2G : 相手がリングをトップしてきてスイカバーも合わさって負け。
3G : サイドミスにプレイミス。当然負け。
このデッキ相手で、ガンになるのはミラクル、勇者、トラフト、忍び寄り辺りなのに、なぜか蔑みを抜くミス。悪性の傷とかいらんだろ。さらに、ムーアランド見てたのでソリンも入れとくべきだった。
また、初手がファイクル、リリー、評決、ブレード、沼3枚と完璧だった事で調子に乗り、後先考えず手なりでプレイして当然のごとく息切れ。勇者を除去する手段を引き込めずに負け、というとっても情けない負け方。しかもゲーム中にそれに気づけないというダメダメっぷり。最近の好調は、もちろんデッキの回りもいいんだが、こういう大きなプレミが少なかったという事でもあったので、また一からプレイングを考え直す必要がありそうだ。
そんな訳で2-1。本来3-0である所をミスで2-1にしてしまった悔しさはある。が、デッキの回り自体はいまだに好調をキープしているので、乗り手がもっとちゃんとデッキのポテンシャルについていければ、もうしばらくいいゲームを続けられるんじゃないだろうか、と思う。だが、ガラク対策はまだまだ考えないといけないね。FNM程度だと当たらない事も多いが。
で、リリー3枚目を購入してちょっと心が安らいだ。やっぱりカードに触ると落ち着くね。1週間全く触ってなかったから多少の鈍りは覚悟で。デッキは先週と変わらず。
1R : ボロス金属術 ○○
1G : 接合者とか悪鬼の狩人とか出て来るけど、多少の攻撃は体で受けて頭蓋、鞭、スキジと並んで勝ち。
2G : ファイクルに鞭×3とか負ける要素無いでしょ。
ファイクルが無双するし、アグロなのにそれほどクロック早くないしで、そんなに辛くはなかったかな。
2R : 青赤Delver ○○
1G : 熊、Delver、赤祭殿と動かれるも、熊とDelver除去して赤祭殿は漸増で使わせる。後に出てきたスキジに対して相手が回答用意できなくて勝ち。
2G : 除去ハンドキープして耐える。漸増をグラッジで割られて祭殿に着々とカウンターがたまっていったのでスキジをおとりにして使ってもらう。その後は粘ってなんとかファイクル出てきて勝ち。
Delver系のデッキと戦うのははじめてだが、うん、やっぱりそんなに辛くないかな。ファイクルもスキジもこのカラーの相手には強いよね。
3R : 青白純鋼 ○××
1G : ファイクルに鞭がついてツーパン。
2G : 相手がリングをトップしてきてスイカバーも合わさって負け。
3G : サイドミスにプレイミス。当然負け。
このデッキ相手で、ガンになるのはミラクル、勇者、トラフト、忍び寄り辺りなのに、なぜか蔑みを抜くミス。悪性の傷とかいらんだろ。さらに、ムーアランド見てたのでソリンも入れとくべきだった。
また、初手がファイクル、リリー、評決、ブレード、沼3枚と完璧だった事で調子に乗り、後先考えず手なりでプレイして当然のごとく息切れ。勇者を除去する手段を引き込めずに負け、というとっても情けない負け方。しかもゲーム中にそれに気づけないというダメダメっぷり。最近の好調は、もちろんデッキの回りもいいんだが、こういう大きなプレミが少なかったという事でもあったので、また一からプレイングを考え直す必要がありそうだ。
そんな訳で2-1。本来3-0である所をミスで2-1にしてしまった悔しさはある。が、デッキの回り自体はいまだに好調をキープしているので、乗り手がもっとちゃんとデッキのポテンシャルについていければ、もうしばらくいいゲームを続けられるんじゃないだろうか、と思う。だが、ガラク対策はまだまだ考えないといけないね。FNM程度だと当たらない事も多いが。
コメント
しかしながら、それをするかしないかで大きな大会で差が出るんじゃない?
少なからず去年のワールドのサイドイベント時のつっ…前さんはそぅだったよw
もちろん、このままで終わらせるつもりなんて毛頭ないですよ。もっと上の舞台で戦いたい、という思いはいつも持ってますから。
去年、ワールドのサイドイベントに出たときはデッキのポテンシャル以上に集中力がすごかったです。あのときの集中力をもう一度、ゆくゆくは自分でコントロールして出せるようにしたいですね。
>とよさん
そんなドジッ娘属性いらないからぁぁぁああぁぁぁwwwww!!