白黒トークンを使い始めてまだ間もないド素人だが、ちょっとまとめてみる。

トークン戦略を取っている以上、どう頑張っても4killは不可能、5killですら特定のカードを複数枚引いている必要があり、正直言って現実的でない。つまり、白黒トークンは特化しても「低速気味のビートダウン」が限界であり、基本的には「アグロコントロール」として振る舞う。一応5killパターンは書いておこう。

1T : 未開地処理
2T : 町民の結集
3T : 美徳or名誉
4T : 未練or出没
5T : 美徳or名誉

1T : 未開地処理
2T : 結集
3T : 美徳or名誉
4T : 結集+美徳or名誉or結集
5T : 何か


上ですらドブンなのに、下は起こってしまったら相手に「引きつえー」と言われるレベル。しかもどちらも相手がノーガードという前提がある。相手のブロッカーを乗り越えて5killするほどの余裕は白黒トークンには存在しない。

さて、アグロコントロールとして振る舞う上で理想的なのはどういう状態か。理想は「2Tの結集によるトークンを守りきって5回殴る」なわけだがそれに関してはDelverが本職なのでそこまでこだわってはいない。要するに
「アンセム1枚でトークンが2体通る状態」
をキープし続けてアタックを5回通して勝つ、という形に持っていきたい。なので個人的には未練よりも出没の方が好きだったりする。まぁ好みは置いておいたとしても、相手の妨害手段も考慮に入れた上でどうすれば2体通るか、を常に考えてプレイングしている。例えば、
「トークンが充分に残っている状態で未練のFBはしない」
「デイジャは6マナためてから、直後に未練をFBあるいは結集」
とか。まぁもちろん、状況に依って色々変化はあって、デイジャを撃ってもらうために未練FBとかもするけど。

まとめると
4点クロックがあれば十分なので、それをキープすることを優先し、余分な展開は避ける
これを基本方針としてやってる。こう動くと対ビートでは結構強くって、デイジャを心置きなく撃てたり、援軍の条件を満たしながら動けたりするのが気に入っている。
ただこれはコントロール相手、特にエスコンには全く通用しないっていうのが現状の印象。こういう風に動くと間違いなくタイタン+漸増爆弾、あるいはノーン様につながる。で、だ。そこまで行かないようにガリガリ展開するとリークとかデイジャにやられる、っていうのが基本的なパターンで、白黒トークンだとエスコンは全く勝てる気がしない。
アグロトークンでエスコンに勝ってる人がいたらどういうプレイングしてるのかぜひ聞いてみたい。

とりあえず迫撃鞘を援軍に変えただけでDelver相手が格段に楽になったので、アグロコントロールとして動くのは今のメタでは間違ってないはず、っていう手応えはあるんだが、果たして。

コメント

ごらく
2012年3月30日1:39

私はコントロール気味のトークンなので参考にならないと思いますが、コントロール戦は楽だと感じています。
単体除去に強く、全体除去でも1:1交換程度になるため、常にクロックを用意できるのがその理由ですね。1枚でもアンセムが貼ってあれば、トークンスペルは全て4/4程度の効力があるわけですし。

問題となる白タイタン+ラチェボやグリッサ+ラチェボなどの動きは、しっかり除去を構える事でそこまで辛いという印象は無いです。内獣を構えられるという緑絡みの利点も作用してますが。

要はコントロールに対して「アドを取られないクロックを維持できる」という特性上、他のビートよりも有利だと実感しています。

前紫葉 竜司
2012年3月30日14:10

アドを取られにくいという特性は確かにあって、そういう点ではコントロールに対して耐性があるんですが、
除去として四肢切断を選択
メインの忘却の輪不採用
といった所がコントロールに対する耐性を下げているんですよね。除去に2マナも使ってられない場面がちょくちょくある上に、メインに援軍があるので、対ビートにおいては四肢切断はすごくいい仕事するので難しい所です。
あと、白祭殿の不採用もおそらくはコントロール耐性を下げているんだと思います。

内獣が欲しいと思うことも少なくないんですよねぇ。緑触るのはマナベースがキツすぎてやりたくないんですが……。

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