【横飴】僕たち結魂します!?【プレリ】
2012年4月30日 TCG全般 コメント (2)まずはプールから
次に各色雑感
で、作ったデッキは以下。
正直各種神話レアのカードパワーには負けるが、神話なしのプールとしてはかなり強い方なんじゃないかと思う。序盤と終盤に白の強いカードがあって、中盤に青でアドを取る感じなので、色事故しなければかなりスムーズに行けるはず。各種神話はカウンターとバウンス、払拭の一撃で頑張って処理する方向で。
1R : 緑赤t白青@とよさん ○○
いきなりとよさんと当たる茶番wwww
1G : 結魂ライフリンクと飛行が揃ったので後はその他の生物で戦闘ごまかして勝ち。
2G : 相手がちょっとゆっくりしてくれたので天使がずらずら出てきて空から圧殺。
とよさんのデッキも悪くなかったんだけどね。中盤戦に強い感じのデッキのところに、ライフリンクとかチャンプとかバウンスとかでごまかしてファッティ叩き付ける戦略が噛み合った感じ。
2R : 青白同型 ○○
1G : 相手マナスクリューで勝ち。
2G : 結魂ライフリンクとラッチシーカーでライフ36とかまでいってそのまま天使とか出していって圧殺。
「こっちのデッキの完全上位互換」って言われた。レアの枚数とか、結魂生物の有無とかのせいで、確かにそうだったかもしれない。
3R : トリコカラー ○○
1G : 3Tラッチシーカー、4Tラッチシーカー。gg。
2G : 結魂ライフリンクとラッチシーカーのコンボ(もはやコンボのレベル)はラッチシーカーがティム化オーラで除去されるもバウンスでオーラはがして飛行持ちがライフリンクもって後は殴りながら戦闘ごまかして勝ち。
相手にはブルーナがあったらしいが、まぁ、引かれなければ関係ないよね。
ワンチャン3-0ある、とは思ってたがまさかの完全勝利。これは気持ちいい。で、やってみての雑感。
低速環境
ボムがことごとく重い上に、目立って打点の高い生物は多くないので、割と遅い環境っていう印象。結構無茶できる、のかな?
タフネス1に人権がありすぎる
カードパワー的に白を中心として青と緑がある、っていう感じなので赤や黒の除去が飛んできにくい。そうするとタフネス1にすごく人権があって、相打ち取ったりブリンクしたりでかなりいろんな所で役に立つ。
結魂ライフリンクがヤバい
あれはもはやボムのレベル。タフネス1が死ににくいので、自分から戦闘に出て行かない限り死ぬ要素がほとんどない。自分の場の一番強い生物、一番死ににくい生物にライフリンクがつくともはやダメージレース(笑)なので、あれは相当ヤバい。
シールドは基本的にボムゲーなんだけど、ボムに対処する手段が少なくて、基本的には「こっちもボムを出す」しかないくせに、ボムごとの戦闘能力の差のせいで捲れない、とかが普通にありえるから、パック弱かったら諦めるしかないんじゃないかな。そういう意味ではあんまり好きなセットじゃない。今回は強いプールもらったから勝てたけどね。
白 : 18
雲隠れ
スレイベンの勇者 2
ムーアランドの審問官
近野の巡礼者
天使の壁
盲信の一撃
月明かりの霊
信じ抜く心
建築家の祝福
天使の慈悲 2
戦争の伝令
死の超克
州民の声
払拭の一撃
大天使
栄光の目覚めの天使
青 : 15
知恵比べ
錬金術師の弟子
幽体化
掛け金探し 2
二人組の見張り番
枷霊
悪寒
幽霊のゆらめき
エルゴードの盾の仲間
霧鴉
材料集め
霊奪い
グリフの先兵
魂運び
黒 : 16
狩り立てられたグール
捕食者の計略
腐肉化 2
鬱外科医
流血の鑑定人 2
悪魔の監督官
本質の収穫
不浄の契約
反逆の悪魔 2
汚染された死体 2
骨髄コウモリ
死の風
赤 : 17
石大工
ソンバーワルドの自警団
掲げられた軍旗
煮えたぎりの小悪魔 2
悪だくみ
危険な賭け
ハンウィアーの槍兵 2
暴動の首謀者
ケッシグの不満分子
血のほとばしり
ヘイヴングルの吸血鬼 2
狂気の預言者
破砕
怒れるポルターガイスト
緑 : 14
戦墓の随員
連携攻撃 2
ベラドンナの行商人 2
さまよう狼
防護の言葉 2
木陰の小道
恐るべき存在
接地
信頼厚き腕力魔導士
末裔の道
自然な最期
茶、土地 : 4
アヴァシンの巻物
先兵の盾
天使の武装
魂の洞窟
次に各色雑感
白
普通に強い。が、中盤用のカードが足らない。中盤用のカードが補えればかなりやれるはず。ボム2枚と大天使がどれくらい仕事をするか。メインカラーありえる。
青
枚数の割に優秀な物が揃う。特に中盤用のカードが手厚い。ボムのコンマジまで届く環境なのかが明暗を分けるか。ラッチシーカーが2枚あり、結魂ドローのアンココンボが確立しているので、まぁ採用か。
黒
生物の質に不安があるが、除去はあるし、ハスクが大きくなれればワンチャン。が、白と青に比べるとやはり弱いと言わざるを得ない。鬱外科医は引けて嬉しい。
赤
枚数も多く、序盤の生物は手厚い。が、赤の魅力である火力が足らず、吸血鬼がどれくらいのサイズになるのかがちょっと不安定。ブンブンいった時には強そう。
緑
まずもって枚数が足らん。結魂接死が2枚あり、連携攻撃も2枚あるので、結魂デッキワンチャンかもしれないが、高マナ域が一切ないのでゲームには勝てなそう。
茶、土地
カウンターなんてないのがシールド。装備品は優秀。
で、作ったデッキは以下。
平地 9
島 8
錬金術師の弟子
近野の巡礼者
ムーアランドの審問官
スレイベンの勇者 2
掛け金探し 2
二人組の見張り番
月明かりの霊
エルゴードの盾の仲間
霧鴉
グリフの先兵
戦争の伝令
栄光の目覚めの天使
大天使
雲隠れ
盲信の一撃
幽霊のゆらめき
材料集め
霊奪い
死の超克
払拭の一撃
魂運び
正直各種神話レアのカードパワーには負けるが、神話なしのプールとしてはかなり強い方なんじゃないかと思う。序盤と終盤に白の強いカードがあって、中盤に青でアドを取る感じなので、色事故しなければかなりスムーズに行けるはず。各種神話はカウンターとバウンス、払拭の一撃で頑張って処理する方向で。
1R : 緑赤t白青@とよさん ○○
いきなりとよさんと当たる茶番wwww
1G : 結魂ライフリンクと飛行が揃ったので後はその他の生物で戦闘ごまかして勝ち。
2G : 相手がちょっとゆっくりしてくれたので天使がずらずら出てきて空から圧殺。
とよさんのデッキも悪くなかったんだけどね。中盤戦に強い感じのデッキのところに、ライフリンクとかチャンプとかバウンスとかでごまかしてファッティ叩き付ける戦略が噛み合った感じ。
2R : 青白同型 ○○
1G : 相手マナスクリューで勝ち。
2G : 結魂ライフリンクとラッチシーカーでライフ36とかまでいってそのまま天使とか出していって圧殺。
「こっちのデッキの完全上位互換」って言われた。レアの枚数とか、結魂生物の有無とかのせいで、確かにそうだったかもしれない。
3R : トリコカラー ○○
1G : 3Tラッチシーカー、4Tラッチシーカー。gg。
2G : 結魂ライフリンクとラッチシーカーのコンボ(もはやコンボのレベル)はラッチシーカーがティム化オーラで除去されるもバウンスでオーラはがして飛行持ちがライフリンクもって後は殴りながら戦闘ごまかして勝ち。
相手にはブルーナがあったらしいが、まぁ、引かれなければ関係ないよね。
ワンチャン3-0ある、とは思ってたがまさかの完全勝利。これは気持ちいい。で、やってみての雑感。
低速環境
ボムがことごとく重い上に、目立って打点の高い生物は多くないので、割と遅い環境っていう印象。結構無茶できる、のかな?
タフネス1に人権がありすぎる
カードパワー的に白を中心として青と緑がある、っていう感じなので赤や黒の除去が飛んできにくい。そうするとタフネス1にすごく人権があって、相打ち取ったりブリンクしたりでかなりいろんな所で役に立つ。
結魂ライフリンクがヤバい
あれはもはやボムのレベル。タフネス1が死ににくいので、自分から戦闘に出て行かない限り死ぬ要素がほとんどない。自分の場の一番強い生物、一番死ににくい生物にライフリンクがつくともはやダメージレース(笑)なので、あれは相当ヤバい。
シールドは基本的にボムゲーなんだけど、ボムに対処する手段が少なくて、基本的には「こっちもボムを出す」しかないくせに、ボムごとの戦闘能力の差のせいで捲れない、とかが普通にありえるから、パック弱かったら諦めるしかないんじゃないかな。そういう意味ではあんまり好きなセットじゃない。今回は強いプールもらったから勝てたけどね。
コメント
低速とタフ1人権は除去が薄いのが原因でしょうねー。
かつそのせいでよりボムゲーになってる印象です。
あんまりボムゲーっぷりが激しいのも、面白くないですよねぇ。M12ドラフトは楽しかったなぁ。