今レベル17で、そろそろ深霧のなんちゃらって迷宮を本格的に探索しようかという所。ここまで使ってきた各職業の雑感。主観がかなり入るので注意。あとネタバレあり。

現状パーティは
フォートレス、ソードマン、フォートレス
ナイトシーカー、ルーンマスター
で、メディなし。なので回復はアイテム頼り。

フォートレス
今作の防御特化職のフォートレスは世界樹史上最も強いんじゃないかと現段階では思う。ダメの通りやすいハンマー持ちで、ホーリーバッシュがぶっ飛んで強い。防御特化職にドレイン持たせたらいかんでしょ。それだけじゃなく、殴られたらTP回復というおいしすぎるおまけ付き。ディバイドで守ってTPを回復しつつ、体力減ってきたらホーリーバッシュで回復。でまたディバイドで守って以下略。おかげで雑魚敵には一切困らない素敵仕様。

ソードマン
前衛の攻撃特化職としては今の所不満。ハンマーが持てないので物理火力が出づらく、チェイスを覚えさせるつもりが無ければ20レベルまで攻撃スキルが無いということも選択肢として入るため、ソードマン単体ではあまり仕事をしない。ただ、殴ると同列のキャラの攻撃力が上がるため、前述のフォートレスのホーリーバッシュをサポートできるのがえらい。レイピアを持たせればフォートレスよりはほぼ間違いなく速いしね。チェイス自体はかなり強いスキルなんだけど、個人的には物理チェイスの方が好きだから属性チェイスを覚えさせる気はない。

ナイトシーカー
単純に強い。状態異常付加が弱いことはまず無いのが世界樹だけど、こいつもその例に漏れず。第一大地のボス、ベルゼルケル(うろ覚え)は麻痺で完封しちゃったし。また、二刀流してる時、敵が状態異常になってるとソードマンより通常火力が出るので割と重要な攻撃役。状態異常付加のスキルは基本的に単体だが燃費がいいので探索でバリバリ使ってもボス戦で息切れしない。ただし薄いので、できれば前衛には置きたくない。

ルーンマスター
魔法使いやすすぎワロタwww
燃費の悪さは相変わらずだが、炎が両側拡散、氷が前後貫通、雷が一列といきなり複数魔法なので序盤の雑魚戦はとにかく楽。あとは引退なしでの最大レベルがいくつなのかとか、溜め系スキルの倍率とかでボス戦での活躍度が変わってくる。が、現状そんなもん使わんでも強い。ナイトシーカーが優秀なので、あんまり瞬間火力を出さなくても戦えちゃうのが今までの所。

で、まとめると
全体的にぬるめ
序盤は割とぬるめな構成。これくらいならカジュアル難易度なんて設けないでも初心者呼び込めるんじゃないか?
前作で言う所のオオヤマネコに相当する雑魚敵が出てくるのはだいぶ後だし、採取等はスキルが必要なくなったので探索パーティ用意しなくてよくなったし、ゲーム内での説明は結構親切だし。
食材調達、採取等でお金を稼ぎやすくなったのが一番大きいかな。メディなしのパーティだと大抵回復アイテム調達に資産の8割が持っていかれるのが前作までだったような気がするが、今作はそんなことはない。ドロップ率も高い気がする。

俺はどちらかというとペイルホース的プレイヤー(分かる人は分かる)なので、一般的な感覚と外れてるかもしれないけど、ざっとこんな感じ。で、結論。

やっぱり世界樹はすごく面白いよ!!!!

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