ネタバレ注意。






エンディング時のパーティーは

フォートレス(70)、ソードマン(70)、フォートレス(69)
ナイトシーカー(68)、ルーンマスター(68)

さらに以下の縛りを実践

パーティーメンバーの変更禁止
ウーファン、キバガミ、ローゲルを除く追加キャラクタの登録禁止
引退禁止
サブクラス習得禁止
大空での食事禁止

まぁ、ラスボスまでにあんまり苦行過ぎることをやるとモチベが上がりきらない可能性があったのでこれくらいのぬるめの縛りで。実際これでもストーリークリアだけなら全く問題なかったしね。もっと縛ってもよかったかしら。ネクタル&アムリタ禁止とか。

まぁしかしながら、だ。
ラスボス一歩手前まではものすごくすんなり行けたんだけど、いざラスボス戦という所で危惧していた問題が表面化。そしてそれはかなり致命的だった。

圧倒的火力不足……!!!

ソードマンがTPをフルに使って一体に1000dmg/ターンくらいでこれが最高値という絶望的低火力。仮面割るためにTP使ってたら肝心の本体にダメが通らない。17700とか太すぎんだろ!
結局ルーンマスターのTPカット頼りで始原の印術を連打しつつ、フォートレスがディバイドと防御陣営で守りを固め、ナイトシーカーは後ろから毒をばらまく形に。ソードマン?あぁ、毎ターン通常攻撃で手をチクチク刺してたね。
とまぁTP節約モードで長期戦を挑んだわけだ。低火力だと実は倒すタイミングが測りやすい、というメリットがあるので仮面が割れる直前に両腕も始末。いざ本体という所で邪魔がいないようにした。
そして一気にTPを吐き出して総攻撃。ソードマンが1200dmg、ルーンマスターが1000dmg、その他で合計1000dmg/ターンくらい出たので、仮面復活よりも前に始末できた。
ラスボスには最終的に20回ぐらい挑んだかな。TPの最適配分を見つけるのにすごく時間がかかった。でも配分の効率化が結構ちゃんと進んで最終的にはアムリタⅡ2個の所まで絞れたよ。

さて、エンディングも見れたことだし、縛りを解禁しますかね。
とりあえず引退を解禁!
その他は三竜の討伐に合わせて解禁していくことになる、かな?

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索