やっと第一層のボスを倒した。長かった、ような気がする。

討伐時レベルは15。PTは相も変わらず
ダクハン、ダクハン、メディ
バード、バード

戦法としては縛ってバステ付けてバフって殴る。以上。他に何もできん。
ボス戦になってその圧倒的な火力不足に悩まされた。
ダクハンは超火力のスキルはあるが、準備が必要だしそもそもまだ覚えられる段階じゃない。
メディはもうちょっとお手軽高火力が出せるが、蘇生呪文取得を優先したためまだ取れていなかった。
バードのバフも十分な火力の底上げをするにはまだちょっとレベルが足らなかった。

休養を使ってボス戦用のスキルに特化すればすんなり倒せたと思うけど、それじゃおもしろくないからね。

ちょっと前作との比較を簡単に。

難易度
そんなに変わらないんじゃないかな。ダイスの思し召しで防御力を完全に投げ捨てたPTになっているので前作よりは辛いけど、それはPTのせいであって難易度設定の問題じゃない。あぁ、ただ、スキルは全体的に前作の方が強いから、クラシックのエキスパートで遊ぶとちょっと今作の方が難し目になってると思う。
ボイスの存在
今作からNPCのボイスが入るようになった。しかしせいぜいが一言二言なのでよかったと思っている。長ったらしくボイス聞かされたりイベント見せられたりってのがないのが世界樹のよさの一つだと思ってるからね。
グリモア
別名救済策。確定で採取系スキルのグリモアが手に入ったり、敵が持ってる属性技、状態異常技のグリモアが手に入ったりと、どう見ても初心者救済策です本当にありがとうございました。メイドの娘がかわいいから使ってるけどそうじゃなかったら間違いなく縛っている一品。
お茶
別名救済策その2。こいつもメイドの娘が(ry

まとめると、やっぱり世界樹はおもしろいよねってこと。いつやっても楽しい、ってのはすごくいいことだと思う。次にキツいのはいつか今からわくわくしちゃってしょうがない。

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