今2つめのダンジョンの4階。
レベルは23。

まぁ、こんなもんかな、って感じの難易度。
対雑魚戦は先制すればほぼ無傷、普通の戦闘ならそこそこ、先制されると辛いので逃げるといった具合で、おおよそ良いバランスなんじゃないかな。

で、ちょっと気づいたのは、
装備しているサブペルソナによってスキルの効果に補正がかかる
ってこと。
例えば、物理向きのペルソナを装備してるとディア系の回復量が減る、とか。
確認した限りだと半分くらいになっちゃったりするようで、これは相当重要な要素かな、と。
本来魔法向きのキャラクターに間違って物理向きのサブをつけちゃったり、その逆だったり、といったことは可能な限り避けないといけない。

戦術的には世界樹よりやりやすい部分とやりにくい部分が割りとはっきりしているあたり、まぁ別ゲーだなとおもう。
例えば、このゲームは回復スキルが総じて重い。雪子にSPアップのアクセサリつけても未だにSPが100超えない。そのくせディアラマが消費18もかかる。で、レベルアップでディアが勝手にディアラマに上がっちゃうので調整がきかない。
世界樹みたいにポイント割り振り制なら細かい調整がきくからスキルとリソースのバランス管理はすごくやりやすいんだけどなぁ、と思ったりする。
ただ、サブペルソナのHPとSPは減っても勝手に回復するので、基本的に戦闘をその範囲で済ませることができれば実質の消費は0ということになる。ここらへんはペルソナのほうがやりやすいと思うところだろう。
相手の弱点を突くことで次ターンの消費が0になることと組み合わせ、徹底的に消費を減らしながら最大効率でスキルを叩き込んでいくのが本作の基本戦術。一方の世界樹は探索ではちょくちょく通常攻撃を挟んだりしながら全体のリソースをしっかり管理していく必要がある。
ここらへんは好みと得手不得手に依る部分だと思うから、どっちがいいとも言えないと思うけどね。

……後輩が同じくらいの進度でもうレベル27超えたとか言ってて、ひょっとして俺は適正レベルより多少下くらいのところで進んでるのか、と若干不安になる。ボス戦つらそう。

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