【シャドバ】ここまでの超越ウィッチの感触【構築】
2016年9月10日 TCG全般
A1でくすぶり中のシャドバ構築。
使用デッキは超越ウィッチ。
基本的な有利不利は以下のような感じだと思う。
不利:
ロイヤル全般
アグロネクロ
疾走ドラゴン
有利:
コントロール全般(ビショップ、ヴァンプ)
冥府エルフ
冥府ウィッチ
と、いうわけでちょくちょく調整をしているのだが、正直かなり厳しい。
ロイヤル相手に勝てるように調整していたため、ロイヤルには5分近くまでいい勝負ができるようになってきていた。
すると、逆に冥府系のデッキとかコントロールヴァンプに勝てなくなってしまった。
まぁ、アグロメタればコントロール耐性下がるのはしょうがないんだが、構造的に有利は崩れないんじゃないかと思っていた。これが甘かった。
ロイヤル相手にとれるようにする、ということは盤面の掌握能力を高めることである。単に相手の生物を除去ってるだけでは盤面は「5分」までしか持っていけないので、自然とこちらも生物を出していくことになる。
この生物が癌だ。コントロール系はこっちが出した生物を嬉々として除去してくる。しかも、こっちは生物を出すために多少なりともドロー系のスペルを削っているため、自然と相手有利の展開になってしまうことが多くなる。
これは厳しい。というわけでちょっと対コントロールに戻したのが現在のレシピ。アプデの影響でロイヤル減ったってのもあるんだけどね。
これでもうしばらく回してみようと思う。
他のデッキは、正直今はほとんど触る気はない。シャドバのアグロとかコントロールってなんでかわからないがやっててあんまりおもしろくないんだよね。一部カードがそろってなくてできないデッキもあるけど。
頑張って超越ウィッチでAA目指しまーす。
使用デッキは超越ウィッチ。
基本的な有利不利は以下のような感じだと思う。
不利:
ロイヤル全般
アグロネクロ
疾走ドラゴン
有利:
コントロール全般(ビショップ、ヴァンプ)
冥府エルフ
冥府ウィッチ
と、いうわけでちょくちょく調整をしているのだが、正直かなり厳しい。
ロイヤル相手に勝てるように調整していたため、ロイヤルには5分近くまでいい勝負ができるようになってきていた。
すると、逆に冥府系のデッキとかコントロールヴァンプに勝てなくなってしまった。
まぁ、アグロメタればコントロール耐性下がるのはしょうがないんだが、構造的に有利は崩れないんじゃないかと思っていた。これが甘かった。
ロイヤル相手にとれるようにする、ということは盤面の掌握能力を高めることである。単に相手の生物を除去ってるだけでは盤面は「5分」までしか持っていけないので、自然とこちらも生物を出していくことになる。
この生物が癌だ。コントロール系はこっちが出した生物を嬉々として除去してくる。しかも、こっちは生物を出すために多少なりともドロー系のスペルを削っているため、自然と相手有利の展開になってしまうことが多くなる。
これは厳しい。というわけでちょっと対コントロールに戻したのが現在のレシピ。アプデの影響でロイヤル減ったってのもあるんだけどね。
これでもうしばらく回してみようと思う。
他のデッキは、正直今はほとんど触る気はない。シャドバのアグロとかコントロールってなんでかわからないがやっててあんまりおもしろくないんだよね。一部カードがそろってなくてできないデッキもあるけど。
頑張って超越ウィッチでAA目指しまーす。
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