AA1に上がった。AA0昇格後およそ1週間で上がってしまった。エルフ強い。
テンポエルフのデータをちょろっとだけとってみたのでそれをさらしつつ簡単に考察してみたい。もちろんAAレベルでの話ではあるけど。

まずはデータ。合計101戦。全体勝率59.4%

対ビショップ (使用率27.7%)
18勝10敗 勝率64.3%

対エルフ (使用率17.8%)
7勝11敗 勝率38.9%

対ロイヤル (使用率13.9%)
8勝6敗 勝率57.1%

対ヴァンプ (使用率13.9%)
12勝2敗 勝率85.7%

対ウィッチ (使用率11.9%)
8勝4敗 勝率66.7%

対ドラゴン (使用率9.9%)
7勝3敗 勝率70%

対ネクロ (使用率5%)
0勝5敗 勝率0%

出先で記録していない対戦が10戦ちょっとあるため完全なデータとは言えないが、おおよその概要はつかめると思う。
ここからわかるテンポエルフのデータは以下のような感じになる。

大幅有利 : ヴァンプ、ドラゴン
有利 : ビショップ、ウィッチ
ほぼ五分 : ロイヤル
不利 : エルフ
無理 : ネクロ

ネクロ全敗とかもはやお笑いのレベルだが、環境の5%に全敗したところで全体勝率にはそれほど大きな影響はないのである。
マッチ数が多いビショップに有利が付いているのはプラスだが、次点で多いエルフに不利が付いている点はマイナスだ。

エルフに不利が付いている理由は冥府の存在である。テンポエルフでは冥府には不利だ。
こちらはアグロ系なのに対し冥府は受けから入るデッキだが、序盤の展開はほぼ変わらないという奇妙な関係性にある。そのうえでこちらはフェイスを叩く戦略を取るが相手は盤面を取ってくる。
そうすると序盤で大勢が決することはほぼなく、中盤、終盤と試合が進むが森の意思、ライオンで盤面とライフを取られるためこちらは攻め手が切れてしまうことが極めて多い。そしていったん冥府が起動してしまえばリノ以外での勝ち筋が消滅してしまう。
リノがあっても勝てるかというとそうではなくライオンの出し入れでライフが安全圏まで逃げられていることが多い。

ロイヤルをほぼ五分としたのはコンロの存在だ。
コンロに対してはテンポエルフ側は若干不利が付いていると言わざるを得ない。先手3Tに4/5のエンシェントを作れれば勝ち目はあるがそれ以外ではコンロにはあまり有効な勝ち筋がない。
反対に御旗には有利だが、冥府と疾走ビショップメタのデッキのためデッキパワー自体は低く、これから長く流行することはあまりないと見越しているため、今後対ロイヤルは不利側に傾いていくと思われる。

ヴァンプに大幅有利が付いているのはバットヴァンプの流行だ。
バットヴァンプは早いアグロ系デッキだが1/1を横に並べる系のデッキなので御旗同様デッキパワーは低い。序盤に盤面を丁寧に処理していけば中盤以降、ティア、シンシア、リノセウスとパワーカードが並ぶテンポエルフ側に分がある。
コントロールヴァンプは環境から絶滅してるので何とも言えないが、たぶん不利が付いているんじゃないかと思う。リノセウス次第ではあるが。

環境最多のビショップはエイラには不利が付いているもののそれより多い疾走に有利が付いているので全体として有利という所だろう。
エイラはめんどくさいが、引かれなければいくらでも勝ちの目が残るし、疾走には総じて有利なのでビショップが最多となるこの環境でビショップに勝ちに行くのならテンポエルフは悪くない選択だと思う。


さて、今後このデッキをどうするかだが、正直冥府エルフに不利がついてるので使うべきか否かというとちょっと微妙な気がする。ただ、環境最多のビショップに有利が付いているのと、その他諸々のデッキパワーの低い雑多な連中を轢き潰すには有効なので、冥府を諦めてしまえば選択の余地はあると思う。まぁ冥府もノーチャンってわけじゃないしね、つらいけど。

さてAA1では何使おうかね。疾走ビショップ作ってみるのも悪くないか、とは思っている。

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