いや、まぁ別にそんなに深くかかわってるわけじゃないんだけどさ。

MTGではヘリ、反射、江村が禁止された。WotCの釈明はいろいろあるが、まぁほかにデータもないので詳細はわからん。

http://www.vicioussyndicate.com/vs-data-reaper-report-38/

上のURLはハースストーンの現在の環境におけるそれぞれのクラスの使用率を表している。レジェンドでのシャーマンの使用率が30%を超えている。
これを受けてかどうかは知らないが、シャーマンのカード2種が下方修正されることになった。

http://shadowlog.com/trend/

これはシャドバの統計。マスターランクでウィッチが30%を超えている。
今のところ下方修正が入る、という情報はないが割と怨嗟の声が聞こえてくる。

シャドバはともかく、MTGとハースの禁止及び下方は本当に必要だったのかまったく怪しいものだったと思っている。

MTGの方は使用率の詳細はわからないが環境を代表するデッキをわざわざ3つも蹴落とすことはなかったはずだ。(最終的にはほとんど影響がなかったわけだけど)
機体、青白フラッシュ、緑黒は多少偏りがあるもののそれぞれ有利不利があって、その中でメタが回っていた。
ハースの方は確かにシャーマンの使用率が高いように見える。だがアグシャーが20%程度、ミッド翡翠が10%程度、その他諸々といった具合。
シャーマンという、一つのクラスで見ればほかのクラスの倍以上の数字だが、デッキ単位で見ればたいしたことはない。海賊ウォリ、レノメイジ、レノロックがそれぞれ10%を超えている。
シャドウバースはドロシーの使用率がはっきりと高いのは見て取れる。が、それでも超越の3倍にぎりぎり満たない、という程度か。次点のリノエルフとはそれほど大きな差は見受けられない。ついでに言えば勝率としてはドロシーはリノエルフに3%も劣るのだ。

総じて、見ていて思うのは「禁止も下方もいらなかったんじゃないの?」ということだ。いつぞやの神様みたいに活躍してるデッキがそれ一つしかない、とかいうわけじゃないし、勝率で見ても対策の使用はいくらでもあるということだし、最悪そのデッキ使っちゃえばいいわけだし。
「あのデッキに勝てないから下方するべき」なんて声が大きいのも気に入らない。それプレイヤーとして質低すぎない?と思う。例えば、今のスタンにポンとANTが入ってきたらそりゃANT以外のデッキは駆逐されるだろう。TOP8どころか大会全体の使用率が100%になりかねない。そんな状態であれば禁止は必須だろう。でもそうじゃない。トップメタのデッキに対しても勝ち方がある。
そこの思考、研究、実践を投げ捨てて「禁止しろ」とか「下方しろ」とか馬鹿も休み休み言えよ。結局自分が「僕負けたいです」と宣言してるから勝てないんだろうが。

あと、下方下方騒いでる連中が求めているものも気に入らない。「クラスの使用率を均等に」?「あらゆるデッキにあらゆるデッキに対する勝ち筋を用意」?違うな。「俺が使いたいカードだけ集めた束で勝てる環境を用意しろ」だろう。
そんなのただのクレーマーで、クレーマーの意見なんぞ聞く耳を持つ必要は本来ない。だが、現状クレーマーの声がでかすぎてやってられん。
たとえ前の2つが求めているものだったとしても、それを得るのは不可能、あるいは既に得ている状態だから変更は不可能だ。
TCGというゲームの性質上、「すべてのクラスの使用率が同程度」とか「すべてのクラスの勝率が同程度」なんてことにはならない。何せ、完全な3すくみが成立し、ほかに選択肢が一切ない純粋な運勝負に見えるじゃんけんでさえ、人間心理によりグーが若干多いことが明らかにされている。カード1枚1枚効果が違いデッキ一つ一つの相性が違うカードゲームで使用率を平均化することなど不可能だ。もしできたとしたらそれはすでにTCGではないし、そんなゲームの大会なんてただのじゃんけん大会じゃないか。
さらに、カードゲームである以上、「勝ち筋のカードがデッキのボトムに全部固まっている」現象は常に起こりうる。ハース以外はデッキを引きすぎることはまずなく、デッキの回転が非常に速い超越でも掘って30枚。つまり現実的にはボトムに全部固まっていなくとも、ゲーム中に引けない、というパターンはいくらでもある。もともと不利なマッチアップであってもそういう可能性がある以上「10-0」が付くことはない。
もちろん、相当厳しいマッチアップもあるだろう。シャドバでは一時期「8-2」が付く組み合わせがあったが、環境トップメタとそもそも環境にいないデッキでその程度の差が付いたところで何の問題がある。結局、トップメタに「8-2」が付くようなデッキを使っている人間は負けることに快楽を見出すドMか、そのデッキが環境トップメタに対してほぼ勝てないことに気づいてない馬鹿かどちらかだろう。

少しポジティブな話をしよう。環境におけるデッキの使用率に偏りがあるということは、「そこに勝てれば一定の勝率が保証される」ことの裏返しだ。
例えば、アグシャーが20%いる時、アグシャーに100%勝てるデッキがいたと仮定すると、そのデッキは勝率20%をすでに保証されている。もし仮に、その他すべてのデッキに対して勝率が50%の完全な5分だったとしてもアグシャーに100%勝てればデッキとしての勝率は60%。ランクマで6割勝てれば順調にポイントは増える。デッキとしてはかなり強い部類に入るだろう。
まぁ現実はそんなに簡単ではない。どこかに有利ならどこかに不利が付く。だが、多いデッキがある、ということは少ないデッキがあるということで、その少ないデッキに負けたところで全体の勝率には大きな影響はない。そう、「数が多いデッキに有利」で「数が少ないデッキに不利」というそういうデッキを作り出すのがデッキ制作時の基本であり、そこを考えるのがTCGの最も面白い部分だ。
そのデッキ制作を面倒だと感じるなら素直にトップメタのデッキを使えばいい。自分でデッキを作らないんだから、デッキに思い入れもないだろう。その場その場で一番強いデッキをコピーしてきて使えばいい。

ついでに言えば、カードの禁止、下方というのは工業製品で言えば「リコール」に相当する。そう、返品どころか自主回収と返金対応に発展しうる大問題だ。TCGはその性質上、それを直接の原因とした死人はまず出ないから実際に返金には発展しないのだが、禁止や下方は形は自主回収と同等の対処だろう。
それほどの大問題であるものをポコポコと出すわけがないだろう。開発チームとしても絶対に出したくない、出すときは苦渋の決断なんだ。いつぞやの神様みたいな「完全なる不良品」以外で出ることはまずないんだ。
だが、ここもよくわからないんだが、最近のゲーム界隈では下方などの修正がポコポコ出てきたほうが「仕事をしている」とみなされる。これがわからない。だってさ、月1でリコール出してる会社の車買う?俺は買わないね。それだけたくさんの不良品を出してる会社なんて微塵も信頼する気にならない。
TCGも同様だ。ポコポコ禁止や下方をしてるような会社は「カードの強さのバランスを取るだけの技術がない」か「ユーザから金を取りながらテストプレイをさせている」かどちらかだ。そんな実力も気概もないような会社のゲームを喜々としてやってるやつらの気が知れない。
ただし、これに限ってはユーザ側に対してだけでなく、開発側に対しても文句を言いたいところがある。いくつかのゲームに限ってはこうした「調整」を前提としてカードやキャラクターを作成、販売している節があるのだ。ふざけんな。
意識が低すぎる。「この環境が最高に面白い環境で、調整の必要など一切ない」と言い切れるだけのものを作ってほしいのだ。それだけのものが出てきて初めて、ユーザは心置きなくそのゲームを「研究」できる。
さらに言えば、ゲームも人が作るものだ。かならず「不良品」は発生する。禁止や下方はそれに対する最終手段なのにこの最終手段を前提としたゲーム作りなんぞされたら、ゲームは不良品だらけのゴミの山になってしまう。俺たちユーザはゴミの山を漁って喜ぶ浮浪者じゃないんだ。価値のあるものを提供してほしい。それにこそ金を払う価値がある。逆に言えば、それに対しては喜んで金を払おう。ケチりはしない。

あと、個人的な好みで言わせてもらえば「メタは回るほど面白い」のだ。この「メタ」というのは開発が回すのではない。ユーザが回すのだ。
あるデッキが流行る→それに有利なデッキが流行る→(いくつかのデッキで繰り返し)→最初のデッキが再度流行る→以下繰り返し
これが「メタの回転」だ。ここに開発が介入する余地はない。しいて言えばカードの製作段階でいくつのデッキで回転するかを多少操作できる程度だろう。
ここのところネット上のクレーマーたちを見てるとこの「メタの回転」が1周もしないうちからウダウダ言い始める。実にもったいない。
「メタ」というのは2周目以降が面白い。むしろそこからが本番だ。
環境におけるおおよそ強いデッキが出揃い、それらの間のおおよその相性もわかった状態で、「今何が流行っているのか」、「次に何が流行るのか」、「次の回転はいつ起こるのか」それらを見極めたうえで先手を打って勝てるデッキに乗り換える、またはその回転の穴をついて全くのローグデッキで勝ちをかっさらう。TCGにおいてこれほど脳汁が出る瞬間はないというのに、みんなそこを見ていない。もったいない。

まぁグダグダ語ったが、おおよそ俺は禁止や下方は反対だ。ゲームの魅力を損ねる。
一つの環境で、長い期間楽しめるゲームこそいいゲームだ。いい環境だ。そしてたいていの場合、それは提供されている。
皆もっとTCGの特性を理解し、研究、実践を楽しみ、長く続く環境を評価してもいいんじゃないだろうか。

コメント

nophoto
名無し
2017年2月20日13:42

やってられんなら辞めれば?

nophoto
名無し
2017年2月20日13:58

ネット上のクレーマーとやらが声を上げたから禁止にされたとか本気で思ってんの?

nophoto
名無し
2017年2月20日14:15

思考が余りにスパイクよりじゃないですか?
それを突き詰めるとプレイ人口そのものが縮小していきますよ。
大多数は一般人なんですから。

nophoto
名無し
2017年2月20日14:30

流石に突っ込み所が多くて突っ込み切れないんだが、ハースはDTCGでTCGではない。
TCGにはそもそもクラスという概念がない。
そこからごっちゃになってるからその後を読もうという気力が削がれる。
mtgに関しては書いてある通りで良いが、ハースの場合はそうではない。
わざわざヒーローを用意してある以上、運営側として使用率0%のヒーローがいるのは環境として不健全であると認めざるを得ない。
また、このゲームは初期ハンドが少ないため、マリガンの重要度が非情に大きいのだが、同じシャーマンでもマリガンの仕方が

余りにも言いたいことが長くなりすぎるから止めます。

nophoto
名無し
2017年2月20日19:04

禁止や下方修正が全く必要ないとは思いません。
勿論ユーザーに飽きられてしまってはいけないのと、
過度なインフレを抑え、初心者も新規参入しやすい環境を維持する必要はあると思います

ただ上の意見は概ね賛成で
最近の上記のカードゲームは禁止制限、ナーフのスパンが短すぎると思っています
新規拡張等によっても環境は変わるのに、
現状は環境が煮詰まるのに充分な時間が用意されていないと感じます
私怨に近いような声を拾いすぎなのかなとは思います

nophoto
名無し
2017年2月20日20:36

なにがすごいってただの自分の好みの話しかしてねえってとこだな
禁止しろナーフしろとか言ってる連中と立場が逆なだけで合理的な中身が全然ねえっていう

nophoto
名無し
2017年2月21日0:37

なんか可哀想。
自分が好きなものが好きじゃない状態に変化しつつあるんですね。
ある種の老害として捉えられても仕方がないですよこんな書き方じゃ。

nophoto
名無し
2017年2月21日1:40

メタゲームの中でしかカードゲームを考えられなくて気の毒に感じます。
あなたがどのどのようなスタイルでゲームをするかは自由です。あなたがカードゲームを楽しんでいないとも思いません。
しかし、
「結局、トップメタに「8-2」が付くようなデッキを使っている人間は負けることに快楽を見出すドMか、そのデッキが環境トップメタに対してほぼ勝てないことに気づいてない馬鹿かどちらかだろう」
と言ってしまうあなたの発言や考え方がゲームの魅力を損ねてはいないでしょうか。みんながみんなメタゲームに縛られてカードゲームをしているわけではありません。
最後に
「皆もっとTCGの特性を理解し、研究、実践を楽しみ、長く続く環境を評価してもいいんじゃないだろうか」
と言っていますが、あなた自身が今一度カードゲームの特性を理解した上でゲームをプレイした方がよろしいんじゃないでしょうか。

nophoto
名無し
2017年2月21日16:31

> そう、「数が多いデッキに有利」で「数が少ないデッキに不利」というそういうデッキを作り出すのがデッキ制作時の基本であり、そこを考えるのがTCGの最も面白い部分だ。
TCG歴20年超えるけど初めて知った

nophoto
名無し
2017年2月21日17:05

dcgとtcg違います。
dcgでは弱体化やそれに伴う補填が容易に行えます。
それはdcgのメリットです。

同じクラスでも違うデッキがあると言うが、往々にして同じクラスの同じ強いカードが入っています。
そして、大会での採用率はほぼ100%となります。

メタが回らないから弱体化の話が出るのだと思います。

nophoto
かふか
2017年2月22日11:16

メタが三周回って膠着化したからnerfによってもう少しメタを回そうという意図もありますね.

nophoto
むらまさ
2017年2月22日13:14

メタが回転しないほどに強く、次の環境を形成する上でさえ癌になるカードの下方修正は当然行われるべきことです。運営の立場にもなって考えてみてはいかがでしょうか。
それと、Twitterで公式アカウントに下方修正を望むリプライを飛ばしてしまうような「対戦ごっこユーザー様」とは違って、自分は安易な下方修正には反対な「競技志向ユーザー様」である。という自己紹介はこの辺にしておくことをおすすめします。なぜならばこの記事で取り上げているゲームいずれに対してもあなたの理解の低さが窺え、競技志向プレイヤーのそれとは思えないためです。

nophoto
普通にいい記事
2017年2月22日21:54

筆者がカードゲームを好きだからこそ書いたのが伝わります。

不良品が次々に出るゲームを喜々としてプレイしてる人には理解出来ないでしょうがね。

nophoto
まつかさ
2017年2月23日15:52

考え方自体はわかりますが、一つだけ
基本MTGしか詳しくないので、これであげますが有名な「MOMAの冬」での例ですが、実のとここの環境下でもメタは回っていました。「MOMA」対「メタカード満載のアンチMOMA」対「フィッシュ(クロパ)」です。
ではこれは正常なメタなのでしょうか?MOMAを知ってる人の大勢がNOというと思います。なぜなら、MOMAの存在によって多くがデッキをゆがませる(相手を意識しなければメインに入れないような構築)ことを与儀なくされるからです

問題はこの「歪ませる」ことをユーザーがどの程度許容するか、です。歪むということは「メタデッキには勝てるがメタ外のデッキには勝てない、もしくはその逆」を選択するかどうか、ということです。いわゆるじゃんけんですね
文を読む限りあなたの許容範囲は広そうですが限界もあるようなので(ANTの例がいい例ですね)他人の許容範囲があなたから見て狭いと感じたからと言って許容すべきだ、と非難するのはどうかと思います
許容し続けるなら行きつく先はただのじゃんけんですし、許容し続けられないのならば他人の限界点を自分より低いからと非難するのはどうかと思います。

なので、こうすべきだこうなるべきだ、ではなく私はこう感じる、という文に抑えるべきだと感じました

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