最近本格的にMO導入したのでバーン作ってリーグに出ている。

直近の戦績はこんな感じ。

3-2
1-3
1-3
5-0
1-3
1-3

一回5-0した時に公式にデッキリスト乗っかったので、環境的におおよそバーンは「絶滅した」デッキと思われていたようだ。
直近の戦績は負け越しだが、このデッキは得意不得意がかなりはっきりしている。(レガシー民の人たちにとっては常識なのかもしれないが)

4cレオ:1-1 五分
毎回かなりいい勝負ができる相手。ポイントはやはりエイドロンとピラーでここが先に定着しちゃうと相手はほとんどスペルを唱えられなくなるので、相手が守勢に回っているうちに、しかも対処手段を吐き切った後にきっちり設置したい。
デイズがないので100%で突っ走るのが基本スタンス。デッキ的に不毛もなければ基本土地もほとんどないデッキなので、代価を確実に通したい。(逆にお取りにすることもあるけど)
ダイス負けて囲い→ヒム→コラコマと動かれたらあきらめましょう。

グリデル:3-2 有利
有利と書いたが総じて相性五分。グリデル相手にはメインは平均的な回りをする限り負けることはあまりないので問題になるのはサイド。メイン取ってる前提になるが、3本目が先手をとれるので、ここで勝てるかが勝負所。
プレイング的にはデイズケア。逆に言えば、デイズをケアしている限り相手の打ち消しはかなり絞れる。サイド後はフラスターが入ってくるので若干つらくなるが、ピラーかエイドロンが着地し、定着すればかなり優勢になる。
死儀礼を除去するかどうかは慎重に考える。死儀礼のゲインは墓地のクリーチャーの数に依存するので、場合によっては無視も選択肢。

チメリカ:2-1:五分
なぜかほとんどグリデルと同じ展開になる。むしろデイズが無い分楽まである。

URデルバー:1-1 五分
こっちも総じて相性五分。グリデルよりはアグレッシブなデッキなのでスピード勝負になりがち。お互いの火力、カウンターの使いどころの上手さで勝負が決まる印象。
デイズケアはグリデルと同様。ただし、たまーにメインからもみ消してくる人もいて、そういうもみ消しにリフトボルトが引っかかると簡単に負けうるのでギャンブル感がある。

青白石鍛冶:2-0 有利
バーンに対するにはこのデッキは動きがもっさりしすぎていて防ぎきれない、というパターンが結構ある。しかも、石鍛冶だけきっちり除去できればバッタも出ないのでゲインされることもない。
サイド後はカウンターが増量されてやはり相性は悪化するが、メインで負けることがほとんどないデッキなのでサイド後2本のうちどっちかブン回ればよいと割り切る。

黒単リアニ:0-2 不利
まぁ無理。相手が3戦中2回事故ってくれなければかなり厳しい。先攻とって、相手が何も引けてないうちにエイドロンとかピラー置ければワンチャンだが、逆にそれ以外にチャンスがない。

Nic Fit:0-2 不利
こっちも無理。ベテラン→サイ→スラ牙がもう無理。とっとと諦めて次のゲームに行ったほうがいい。

赤単ストーム:0-1 不利
無理。無理。

ANT:1-0 不利
なぜか1回勝ってるけど無理。無理。

ショーテル系:1-1 不利
こっちもなぜか1回勝ってるけど平均的な回りをしている限り無理。

デスタク:0-2 不利
見事に負けてるけどあんまりつらいイメージはない。サリアの機嫌次第で相性が簡単にひっくり返るデッキなので祈りが大事

相性的にはこんな感じだろうか。環境上位のフェアデッキには総じて五分以上が取れる一方で、あらゆるコンボデッキに不利がつくという実にわかりやすいデッキ。コンボ踏まなきゃいつでも5-0しうるポテンシャルは秘めていると思う。コンボさえ踏まなきゃな。

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